節目

今日は実家に粗大ゴミと燃えないゴミをお願いしてきた。隣の市に行くとまだ粗大ゴミにお金がかからないらしい。燃えないゴミは週一の曜日に間に合わないから頼むことにした。家に帰ってからは最後の引越し準備をした。 最近はかなり手を抜いたブログ更新とな…

最後の壮行式で

今日は実家で夕食をご馳走になった。 東京進出を前にして最後の実家となるがこれといって寂しいような別れの雰囲気は感じず楽しく飲んで帰ってきた。帰りのタクシー代を忘れてきて相変わらずの駄目息子ぶりを最後に発揮したのは誤算だったが。東京進出は私自…

進出へむけて

今日は地元の信金に借りてるローンについて聞いてきた。 今現在の信金からのローンは元金で45万円くらいだが、何でも法律で住所が地元以外の人には融資できない商品らしく全額返済を告げられた。予想していた最悪の事態が現実になりかなりあせった。 もう…

送別会

今日は退職した会社の仲間が開いてくれた送別会にいってきた。 部署内だけの小さなものだと思っていたら結構な人数が集まってくれて、退職までいろいろもめた上司も出席してくれた。こういう時に最終的に円満退社したことを良かったと思う。 挨拶でも「これか…

最近勉強になったこと

今日は引越しの準備のメドがたってきたのでゆっくりDVDを見ていた。 レンタル店で借りてきたのはずっと気になってたアニメ「もやしもん」だ。 率直に言ってしまえばカビ等の菌類が主人公のアニメで、そのキャラクターが何とも言えずかわいらしい。30近くの…

失敗

今日は自分の部屋を整理、引越しの為に箱詰めした。 ダンボール2〜3箱分で収まると思っていたらけっこうな量になった。半分以上が本だったが。最後に絨毯を撤収したらすごいほこりだった。 要らない本がごっそり出てきたので古本屋に持っていたら300円にな…

田舎の中の蛙

今日は不動産契約の為に上京した。 新幹線往復で3万円・・・ただ契約書に署名して判を押すだけでこれだけ必要になる。 東京に着いてからは一直線に不動産へと向かった。東京は田舎と違って時間にうるさいらしいから30分前には最寄の駅に着いてないと。 契約…

あぁ

今日は引越し業者や引越しに伴う公共料金の手続き、新しい住居の手続きについて不動産とのやり取り、今の住居の退去申請など携帯を使う一日だった。気分はまるでドラマで見るようなビジネスマンだ。 それにしても県外への引越しとなるとお金がかかって大変だ…

エール

今日は墓参りと親戚の家へ挨拶に行った。 今度帰ってくるのがいつになるか分からないので「行ってきます」の挨拶だ。私は普段からあまりしゃべらない人なので、これまで転職であった事で報告したいことは山ほどあったが要点だけを話してきた。有り難いもので…

飲み

今日は地元の友達5人で飲んだ。私の送別会として開いてくれたので嬉しかった。 いつも集まる居酒屋で馬肉鍋を食べビールを飲み、その後はダーツバーで飲みながらビリヤードとダーツをした。 ビリヤードとダーツは1年ほどやってなかったので心配だったが、意…

当面の目標

今日で綺麗に円満退社だった。 いつもは皮肉ばかり言う経営陣や上司も、かしこまって今までのお礼と感謝の気持ちを伝えに行くと、温かく旅立ちを祝ってくれた。部署の後輩からは缶ビール、他部署の後輩からはお菓子をもらい嬉しかった。 最後のほうは早く辞…

馬鹿だ、俺

今日は引越しにかかる全ての料金を算出してみた。 不動産契約に1回、引越しに1回(2人分)の交通費がこれから必要になる。ざっとみて6万円。契約時に必要な敷金礼金手数料保険で60万円。引越しまでの現物件の家賃5万円。後は引越し代金を見積もってもらうが予…

頑張り次第

今日はこれから住むことになる物件を下見に行ってきた。 家賃はその地ではそれ以下の価格だと何かしらの問題物件になるという最低価格だが、今の給料の手取りの4分の3。現在の私の収入の低さが露わになってしまうが、転職後は2分の1となるくらいまで収入…

リアル

今日は仕事だったのだが部署内の人の休みが重なり、部署の長である上司と二人きりだった。有給休暇申請が却下された事や退職が近い事もあり少し空気が変になった感がある中、二人きりというのは少々心苦しい時間。 その上司は何かと理由をつけては別の部署に…

着々と

今日、引越し先を探してもらっていた所から連絡があり物件詳細をFAXで送ってもらった。 第一印象は東京は家賃が高いということ、わかってはいたがこれほどとは・・・。今住んでる地域なら5万円あれば住めそうな物件が2倍近い家賃を出さなければ住めないら…

選択

会社に退職の意思を告げてからいろいろあったが、このまま行けば円満退社となりそうだ。ここ1年間で十数人の退職者を見てきたが寿退社以外で円満な噂を聞いたことが無い。 聞こえてくる噂は"無断欠勤→逃亡"のパターンと"やめたいのに許可が下りず喧嘩→会社か…

ロッカー掃除

今日は仕事のシフトが遅番だったので帰りは一人、退職間近なので帰り際にロッカーの整理整頓をしてみた。缶コーヒーの上に付いてくるおまけフィギア、ナンバーズ・ロト6の外れ券、殴り書きのメモ、数年前の給与明細・・・自分でもびっくりするほどのゴミが…

準備への心の準備

今日は休みだった。 前日飲んで帰ったのが朝4時過ぎなので昼過ぎまで寝ていた。目が覚めても頭が痛かったのでそのまま布団に入ったままで1時間・・・大体回復したところでやっと起き上がるというゆっくりした一日のスタートだ。 起きてからはPCで前日分の借…

報告

今日は仕事が早上がりの日だったので、昔お世話になった人へ上京する事を報告してきた。 一人は私にとっての大親分的存在で、私の仕事に関する考え方の基礎を作ってくれた師匠だ。その人も東京で勉強しただけあって私の決意を喜んでくれた。到底追い越せると…

振り返って

今日も相変わらずの自転車通勤をした。手袋が必須だった寒い冬もだんだんと暖かくなってきたようで嬉しい。 仕事から帰宅してからはご飯を食べて少しゆっくりし、それからいつもと同じ借金返済作業をして今まで書いた自分制御ブログを読み直していた。 今思…

勝手に運命共同体

転職先が決まってからいろいろな人に話が広まったが、皆に驚かれ「どうして?」の質問を受ける。おそらく私の年齢とここ半年間での変化に違和感を感じるからだと思う。 普通、結婚してから30近くになって上京など考えない。言うなら逆のパターンが普通だ。"…

いっきゅう入魂

最近はゆっくりと時間が流れているように思える。 借金返済生活を真面目に考えるようになってから丁度8ヶ月、そろそろ自分の時間の持ち方の変化にも慣れてきたのだろうか。あせってばかりいた最初の頃に比べれば目標も明確になり、自分時間割も調節できるよ…

非日常

転職活動終焉から一夜明けた今日も体がだるかった。あまり経験の無いことを一気に体験したのが疲れとなって現れてるのだと思う。まぁ大体予想できたので休みをとっておいたのだが、ここまで疲れを感じるのは借金に首がまわらなくなった時以来だ。 新しい職が…

スタートライン

今日は朝8時から夜23時までが面接の為に費やす時間となった。 東京まで田舎からはるばる出向き3社の面接を受ける予定だった。行きの新幹線は全席指定席で、3席あるうちの真ん中という窮屈な位置取り、しかも後ろの席では朝からビールを飲むおじさんのグルー…

出発前夜→朝

いよいよ人生最大の転機まで後1日をきった。 昼、面接してもらう企業に電話で新幹線の時間を連絡し、会う時間を決めてもらった。今勤務している会社には悪いが緊張のあまり仕事が手につかないというのが本音だ。 仕事が早上がりだったので銭湯へと出かけた。…

久しぶりのパチンコ店

今日は仕事帰りにパチンコ店へ寄った。顔が汗ばんでいたのでおしぼりを拝借する為だった。最近のパチンコ店は紙おしぼりではなくクリーニングで循環する布おしぼりだからすごいサービスだと思う。ホテルのレストランだってそこまでしない。 まぁそのおしぼり…

風景

今日は妻が私の会社方面に用事があるという事なので二人でバスに乗った。社会人になってめっきりバス利用が減ったが、古臭い緑色の縞模様の椅子は健在で内装はほとんど10年前と一緒、次のバス停を知らせるアナウンスも変わりなく懐かしかった。 途中、一人の…

5ミリの気合

今日は面接当日の新幹線の切符を買いに出かけた。 だが、予定していた時間の席は満席。あせってその前の発車時間の席を確認したら2席空いていて何とか3社の面接をクリアできそうで安心した。3座席の真ん中という恵まれない場所だが予約できただけで良し。 新…

引きこもった休日

今日は仕事が休み、一日中寝ていた。合計で13時間くらいは睡眠で3時間ほどは目が覚めていながら動かなかった。残りはご飯とPC作業で外出は無し・・・見事な引きこもりだ。夜はPCで転職先を想定した少し気の早い賃貸物件の検索をしていた。一番就職したい…

ベテラン新入社員

私が仕事を退職することが決まって最近新しい人が職場に入った。 50歳の大ベテランで今までの経歴も聞いてみたらかなりすごい。かと言っておごっている態度は無く逆に必要以上に低姿勢で接してくる。 上司からは私の代わりとして入社したと聞いたが、この人…