微々たる進歩

今日は毎月恒例になってきた職場内での飲み会だった。家に帰る時には勉強するような状態ではないと思い、仕事の休憩時間と飲み会までの待ち時間にサイトレイアウトについて簡単に考えてみることにした。
休憩時間は約60分あり、その時間は昼飯兼用なので考えるのは実質30分程度。満腹感で思うように頭が働かなかったが、とりあえず大雑把なイメージをいくつか思い浮かべるという気楽な感じで過ごした。
飲み会までの待ち時間は、シフト制の早番だったので遅番の退勤まで約3時間ほど・・・暇をつぶす時間としてはかなり長く苦痛に感じてしまう時間だ。
少しでも早く時間が経つようにと近くの本屋へ出向き立ち読みすることに。サイトデザインやレイアウトの例を見ては自分のイメージと重ねて見比べた。見た目の第一印象では見やすさ、わかりやすさなど訪問者が利用しやすいように作るのがリピーターを得る基本だと書いてあった。やはり自己満足の世界は嫌われるらしい。私がサイトを作るにあたって一番に気を付けなければならないのはそこだと思った。
あとはHTML知識系の本をぺらぺらとめくったり、PC情報雑誌で使えそうなソフトの詮索や人気サイトのレイアウトなどを見て頭に叩き込んだ。買ってどこかで読めばいいのかもしれないが、それではいつでも自分の手元にあるということに安心し、後回し後回しの結局は手付かずといういつものパターンになる。節約も兼ねて私は極力本は買わないようにしている。
3時間の立ち読みはさすがに疲れるもので、私は飲み会を前にして頭がぼーっとしていた。

飲み会はとても楽しかった。普段から葛藤の無い職場だけに皆がおおいに盛り上がっていたように思う。私もその一人として、好きな酒を普段家で飲めない分思い切り浴びてきた。普段の嫌なことや苦労も忘れて思いっきり。
そして、それらと一緒に立ち読みで得た知識もほとんど忘れた・・・。

只今の借金5820000円 総返済額180000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ