2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分時間割

今日は毎日の時間割を作ってみた。最近は仕事からの帰宅後にする毎日の日課がスムーズに進まなく、睡眠時間が十分取れていない現状を考えての事だ。帰宅後の作業項目を全て挙げ時間の割り振りをしてみると、感じていた以上に短い時間だとわかった。 食事30分…

ガス抜き

昨日は自分が語るには100年早い内容を背伸びして書いていたので、今日は何気ない日常について簡単に・・。 外を歩いていると早くも毬栗が道端に転がっていた。まだ青く小さかったが、もうそんな季節なのかなぁと夏の終わりをしみじみと感じる。自分への戒め…

自分を含めた底辺の人達へ

相変わらず暇な時間があれば書店やコンビニで立ち読みをするのだが、どうも最近は社会において底辺クラスの人へ向けた雑誌が多いことに気付いた。要は社会人での安月給組や落ちこぼれ組の事だ。 「あなたはだから出世できない」「仕事のできる人はこれをやっ…

第4弾オークションのテーマ

今日の作業は第4弾オークション出品に向けての準備だった。実家からごっそり出てきた漫画本が今回の商品で、約10年かかって溜め込んだその量は段ボール箱8箱分、200冊以上にもなる。古本屋で買ったものがほとんどなのだが、それでも1冊250円以上…

エジソン

空いた時間に雑誌を読んでいると、あの有名な発明家エジソンの記事が載っていたので読んでみた。それはエジソンが行っていた発明の為の小さな工夫、考え方をビジネスと関連させた内容だった。読んでいて感じた事を今日は書いてみる。 まず読み終わって、【今…

自分自身、ついでに社会

今日は仕事が早めに終わり、いつもよりはゆっくりとしたアフター5ならぬアフター10を過ごす事ができた。夜飯、ジョギング、風呂、休憩、HP作業とゆとりを持ってこなしていった。 休憩中は何も考えずテレビを見たり、本を読んだりというのが常なのだが、テ…

スロー通勤

今日も元気に自転車通勤から一日をスタートした。出勤時間が正午過ぎというシフトの為、日差しが照りつける中を自転車で走ったのだが、意外と風は涼しく、むせかえるようなじっとりした今年の猛暑は完全に終わりを迎えたようだ。こんな季節の移り変わりを肌…

今年の甲子園

今日はHP作業を進めた。わずか1時間程度の作業だったが、学ぶ事は多く充実していた。教科書となる本を見ながらの作業の為、あいかわらずの3歩進んで2歩下がるような展開なのだが確実にスキルアップしてる事は間違いないはず。早く自分の目指すHPに近づけ…

アメとムチ

みなさんは自分の中に【アメとムチ】の考え方を持ってるだろうか?昨日のブログで紹介した自分制御の続きとして、私なりの【アメとムチ】を書いてみる。 私にとっての『アメ』は休憩時間だ。簡単に言えばボーっとする時間である。実際の私を知ってる人には「…

タイトルと理想

今日はこのブログのタイトルでもある【自分制御】についての私の思惑を書いてみる。 まず、【自分制御】なんて日本語は正式には存在しない。私の頭の中で勝手にできた造語だ。yahoo!やgoogleで検索しても【自分制御】という一つの言葉としてのヒットは数少な…

過去に学ぶ意義

今日はHP作りをやった。まだまだ形にもなっていないが、試行錯誤しながら着実に進んでいる。進んでいるという事は止っていない事、試行錯誤するという事は失敗から何かを学んでいるという事だ。今日も未来へ向けて確実に一歩前進した。このブログを読んで…

やりたい事

『人生』という大きな見方で【やりたい事】とはどうあるべきか、【やらなければいけない事】とはどうあるべきか。 【やりたい事】とは、人生を過ごすうえで無くてもいいこと、【やらなければいけない事】とは人生を過ごすうえで必要な事。これが私の中の定義…

計画→実践→結果

今週1週間はオークション取引やりとりや発送作業、当ブログの書き込み、本業の仕事に忙しくHP作業がはかどらなかったので、明日からはHP作りをメインにまた少しずつ頑張ろう。さて、第三弾オークション終了から7日経った今日、1件だけ返信が無かった落札…

掘り出し物

今日はオークションの取引きをささっと済ませ、会社のゴミ置き場から拝借してきた週刊誌を読んでいた。週刊誌と言ってもビジネス系の専門誌で、2週くらい前の読み古されたものだ。芸能系の週刊誌は2週前となれば相当古い情報で持ち帰ってまで読む価値は無い…

ギャンブルの説明書

今日は私の借金の元凶であるギャンブルについて。 ギャンブルにもいろいろあって、パチンコパチスロや競馬、ボートというのが世間一般的にいう【バクチ】だ。そして、【バクチ】という意識は薄いだろうが、サッカーくじや宝くじもギャンブルに識別される。 …

食の安全性問題から

人間にとって必要不可欠な【衣・食・住】という三大要素。その中で今話題をさらってるのが【食】の安全性だ。BSEや鶏インフルエンザなど世界的にニュースになるものもあれば、食品加工会社の不衛生、最近では白い恋人の賞味期限改ざん問題など、けっこう…

お盆

今日はオークションの発送手続きをした。全てヤフーゆうパックでの発送だったが、7つの商品を一気に別々の落札者へ発送するというのは、宛名入力をはじめ意外と時間がかかるもので1時間以上費やしてしまった。コンビニで手続きしたのだが、不慣れな店員や詰…

名コラム

今日は久しぶりに立ち読みの話。 【週刊文春】という本をぺらぺらめくってると面白そうなコラムが目に入った。 精神的に参ってるときは体力的に参ってしまいましょう。所詮は精神的な苦痛など体の苦痛には勝てないのです。 中学生の時、飼い犬が死んでしまっ…

商売成立の第一歩とは

第三弾オークションに出品した全ての商品が無事落札され、後は落札者との取引を残すのみとなった。今回は7つの商品を出品、全て1円スタートとした。 やはり1円スタートは抜群にページ閲覧者が多く、当然のごとく入札数も多くなるので注目度は高くなる。1円で…

はだしのゲン

最近、『はだしのゲン』がドラマとして二夜にわたり放送された。 小学生の頃、一度漫画本にて読んだ事があり内容はだいたい知っていたのだが、あらためて原爆の怖さと戦争の愚かさを思い知った。何よりゲンという少年の大人顔負けな生きる強さとまっすぐさに…

自転車通勤

最近は車通勤をやめ自転車通勤している。ガソリンの高騰もあるし、節約もあるし、体力増強もかねてそうしている。 始めは、車の楽さに比べるとやはり負担が大きく、もうすぐ三十路にしてチャリ通なんてかっこ悪いなという気持ちもあって気が進まなかったのだ…

他人の振り見て・・

今日もHP作業を進めた。試行錯誤でやり直しばかり、とても『進めた』とは言えないが・・。 思うように事が運ばずもやもやしてきたので、気分展開にコンビニへ行こうと車へ乗り込む。バックで駐車場から道路へ出ようとしたその時事件は起こった。 わずか数…

本日の作業から学んだ事

今日はHPのタイトル画像を作ってみた。凝った感じに仕上げようといろんな事を試してみたが納得できるものができず。他サイトを巡って参考にしようと見ているとあることに気付く。 超シンプルなタイトル画像を使っているサイトが多い。というか文字だけで簡…

目指せ!甲子園!?

なんと今日も仕事が休みだった。前の日の夜に上司からメールで休んでいいと連絡を受け三連休となったのだった。 今日は歯医者、買い物、HP作業と充実した休日を過ごした。さて、今日から甲子園が開幕した。自分自身も高校球児だった過去があるのでこの時期…

転職

本日も仕事は休み。 今日は以前お世話になったKさんの所へ行きいろいろ話しをしてきた。その人は私の上司であって、今の自分があるのはその人のおかげというくらい良く面倒を見てくれた人だ。今は独立し、この不況の中で堂々と売り上げを伸ばしながら夫婦で…

節約から

今日は久しぶりの休日だった。 昼までたっぷり睡眠をとり、家の中が猛烈に暑かったため本屋めぐりに出かけ、涼みながら思う存分立ち読みを満喫した。本屋3件、立ち読み3時間となかなかの暇人ぶりを発揮。帰宅後は妻と夕ご飯の買い物に行きお中元もついでに…

また一つの教訓

先日、部屋の物を整理をして不要になったカラーボックス、本棚をリサイクルセンターに買い取ってもらった。カラーボックス4点に本棚1点で1700円。意外と少ない買取金額に戸惑ったが、ごみに出すと費用がかかることを考えれば上出来なのか、オークションに出…

人間っていいな

夏の風物詩、【祭り】が私の地元でも開催されている。 この時期になると人は抑えきれない衝動、独特な活気にかられて祭りに参加する。実際のところ普段出不精ぎみな私も今年は流れに乗ってこそっと参加してたりする。去年まではギャンブルに忙しく祭りの雰囲…

動くという事

今日も引き続きHP製作へ向けて勉強した。 昨日はCSSの説明、用途についてだったが今日からは実際の使い方の項目へ入った。そこはいろんな実例とともにCSSの使い方が数多く紹介してあり、サイトを作った事がある方ならご存知だろうが、HTML、CS…

過去現在未来

昨日、HPコンセプトを真面目に考えた事で小さな火が尻につき俄然やる気が出てきた。よって今日もHPの勉強をする事にした。コンセプトに関しては少々息が詰まって進まなくなってきたのでCSSについての勉強に切り替える。CSSとはカスケーディングス…