タイトルと理想

今日はこのブログのタイトルでもある【自分制御】についての私の思惑を書いてみる。
まず、【自分制御】なんて日本語は正式には存在しない。私の頭の中で勝手にできた造語だ。yahoo!googleで検索しても【自分制御】という一つの言葉としてのヒットは数少ない。意味はというと、読んで字の如く『自分』の気持ちや欲求を『制御』する事だ。
私の場合、ギャンブル、お金に関して自分自身をコントロールできなくなり借金をし苦しむはめに。今は借金返済の為と借金をこれ以上増やさない為に自分をコントロールする練習をしている。具体的にどんな事を制御してるかというと、浪費癖とギャンブルに対する依存が主となり、それに付随して仕事や社会に対して『自分に厳しく』を心がけている。
『人に優しく自分に厳しく』と言う有名な格言が存在するが、これは本来、人間の本能として『人に厳しく自分に優しく』があるからこその格言だ。私はギャンブルや仕事、お金、人間関係にその本能のまま接してきた人間であり、理性と言うものを培っていなかった。我慢する事を極端に嫌っていたのだ。『自分らしく』『好きな道を行け』『自分に嘘をつくな』このような言葉を都合よく自分の味方にして好き勝手やっていた。本来なら素晴らしい言葉なのだが・・・。
全ての欲求に対して一歩立ち止まり考える、自分に厳しく接する、それが【自分制御】、私の目指すところだ。最近はそれらしい理論や考え方を発言してる私だが、飽くまで理想に過ぎない。実行できてるかと言えば正直自信がないのが現状だ。
ただ、【自分制御】にまつわる他の人の考え方を知る事や、それに関して己の理想を求める事は大事だと思っている。そして理想に終わらず少しずつでも目標に近づくように実行することも大事だと思う。
どこまで自分を制御できるようになりどこまで理想に近づけるかは、はっきり言って未知としか言いようが無いが、いつまでもその理想を追いかけ続けれるように【自分制御】というタイトルにしてみたんだ。

只今の借金5941000円 総返済額59000円