2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エコ≒自分制御

ガソリン代節約の為の自転車通勤、水道代金節約の為の節水、電気代金節約の為の節電、お小遣い減少による買い物袋の使用減・・・私の借金返済生活はお金との関わり方を考え直す傍らでこのように変わってきた。 全てがお金の節約を意識する上での変化なのだが、…

幸せへの過程

私には自分の部屋があり、そこでいつもブログを書いたり借金返済作業をしている。今の時期は石油ストーブを自分の隣に置き、その上にヤカンを乗せてカンカンいわせながら何かしらの作業をするのが日課となる。狭い部屋だけに暖まるのは早いが古い型のストー…

バッシング、そして・・・

今日も元気に自転車通勤。昼はまだ日の光でそう寒くも感じないが、仕事が終わって帰宅する頃は吐く息が白くなる寒さ。自転車でそんな冷えきった空気の中を走っていると、防寒できない顔の部分は寒さというよりも痛みを感じてしまうという今日この頃だ。 しか…

四の五の言うな、自分

今日は仕事が休み。普段は仕事を頑張っているのだから久しぶりにパーッと気分を晴らしに出かけてみるか・・・なんて普通の人なら思うのだろうが、借金返済に追われている私にそんな余裕はお金にも時間にもあるはずが無い。実際、この自分制御ブログも書くのにけ…

いただきます

今日の晩御飯は白飯・味噌汁・秋刀魚焼きだった。名残りの秋刀魚は出始めの頃に比べて脂が落ちて身が引き締まり、青魚特有の味と食感が強調されるものだった。大根おろし、白飯、味噌汁と脂のおちたさっぱりとした秋刀魚の組み合わせは日本の食文化をしみじ…

Let it be

私は今、借金返済をテーマとした生活をしている。それは節約であり、このブログであり、妥協や甘えを一切許さないという自分との戦いでもある。戦いといえば私は好きな日本史の戦国時代を思ってしまうのだが、今の私は斬れる刀も持たず、切れる頭も持たず。…

借金ノススメ

昨日の記事でも書いたのだが、私は"加害者"という普通の人には経験できない非日常的な生活を送っている。朝起きて仕事、仕事から帰ってきても借金返済作業という借金によって迷惑をかけた"被害者"への償いだ。4ヶ月前、多額の借金によってギャンブル漬けだっ…

11月23日と私の償い

今日は仕事が忙しく常にバタバタしている状態だった。世間は3連休という事で私の働く街の人の流れもあわただしい印象を受け、そのような世間が浮かれる時期に忙しくなるサービス業をしている私は、GWもクリスマスも祝日も正月も働き盛り。たまにはゆっくり世…

宮沢賢治に学ぶ

今日は朝起きると雪が降っていた。雪と言うよりは霙(みぞれ)に近いもので、しかも突風吹き荒れる"吹雪"と言われる状況だった。そんな気候の中、今日も私は自転車ツーキニストとしての意地を貫き通した。あっという間に衣服は冷たくなり、風と霙のせいで極端…

失敗と成功のパラドックス

『失敗は成功のもと』という言葉があるが、これは失敗した事で学ぶ事の大きさを説いたものだ。かく言う私もこの言葉の重みを知り、今なお勉強中の身である。この事は個人だけでなく企業にも当てはまり、現在大手と言われる企業も多くの失敗をしてきたという…

自家製モルヒネ

私はどちらかと言うと掃除をあまり好んでやるほうではない。このブログで書いている通り掃除の大切さは十分理解しているつもりなのだが、どうしても複数の"やるべき事"の中での優先順位は低いものなってしまいがちだ。 しかし、掃除が得意か不得意かという質…

逆にみる本質とは

自転車通勤に完全防備を必要とする季節がやってきた。ニット帽、手袋はもちろん、最近ではダウンジャケットまで着なければ凍えてしまうような寒さ。そしてとうとう、雪が降り積もった。降り積もったとは少々大袈裟ではあるが、前日の夜に降っていた雪が私の…

現代版日本昔話

昨日のブログで触れた『船場吉兆』にまた新たな不正が発覚した。今回は経営陣が言い逃れる事は無いと思うが、最初の賞味期限問題をパートのせいにするような会社は、やはり根本的に信用の無い仕事をしている可能性が高い事を実感した。今は営業自粛という処…

CMから学ぶ

最近はTVを見る時間がほとんど無くなってきた。"時間が無くなった"というよりはTVに"興味が無くなった"と言うべきだろうか。私が仕事から帰宅するのは主にニュース番組が放送される時間帯なのだが、夜ご飯を食べる30分〜60分のニュースチェックが私の唯一のT…

剣豪に学ぶ

私は日本の歴史が好きで、学生時代も日本史の時間だけは真面目に取り組んでいた。歴史に名を残す偉人と言われる人達の考え方は、常に"時代の風潮を背景とした独自の発想"を掲げ自分をアピールする事に長けた人ばかり。政治について、お金について、学問につ…

コミュニケーション・ニート

当ブログの毎日の更新時間を見てもらえればわかると思うが、私は決まって妻よりも遅く寝る。そして朝起きる時間も当然私のほうが遅い事が多い。仕事も私は昼から夜までなのに対し、妻は朝から昼まで。極端な話、妻が朝起きて勤務先へ向かう準備をし始める頃…

「知らなかった」じゃすまされない

政治家が何か不都合な質問された時に出る言葉である「記憶にございません」は有名だが、同じような事を私達大衆と呼ばれる一般人もよく使う。何かの罪を暴かれた時、不都合な場面で言い逃れする文句が見付からない時、このような絶体絶命をまるで他人事のよ…

黄金比という摂理

今日は図書館へ行った。いつも借りる週刊・月刊誌などの雑誌に読みたいものが無く、少し背伸びして分厚い単行本を借りてみた。昨日まで時間の足りなさを嘆いていた私が、そんな分厚い本を読む時間があるのか?と思うかもしれない。だが、そこは時間の圧縮と…

瞬間の時間(2)

昨日は私の時間不足の要因として、"瞬間の時間"を捨てている事が一番大きいのではないかという事を書いた。"瞬間の時間"と言っても、今流れている時間が"瞬間"の積み重ねならば、落ち着きの無い私が短い間隔で何度も捨てている"瞬間"とは"瞬間"ではなくなる…

瞬間の時間(1)

以前のブログ【2007-10-27 - 自分制御〜借金完済への光〜】で時間の大切さを書き、夜型の生活から朝型の生活を目指すという目標を掲げた。その際に【生活改善応援サイト『早起き生活』】で私の起床時間を毎日記録する事を義務付けた。一週間ごとに"まとめメ…

4ヶ月目

毎月10日は借金返済生活振り返りの日。 借金返済生活を始めてから4ヶ月が経った。ギャンブルで借金を重ねていた頃の荒んだ自分は消滅したのか、はたまた影を潜めているだけなのかは知る由も無いが、何とか今の所は自分制御できている。 この一ヶ月区切りの節…

仮説検証のバランスに見る要領

一昨日の『真似』という記事で私は【要領】の話をしたが、今日は要領について違った視点から見た考え方を書いてみようと思う。 普段から何気なく使う【要領】という言葉、これは正確には"物事の大事な点"を表すものだ。上手く手を抜いたり人に取り入ったりす…

生涯勉強

昨日のブログで最後にふれた『できない事探しの必要性』、今日はその事について書いてみようと思う。 人には『できる事』と『できない事』がある。『できる事』とは無意識のうちに習慣化されている場合が多く、「習慣は第二の天性」と言われるように、その人…

真似

近頃は動画サイトの充実が著しく、テレビで見るお気に入りの芸人のパフォーマンスを見ようと思えばいつでも見られるような便利さがあり、一般投稿の動画も面白いつまらないは別として、多くの作品を閲覧できるようになった。 一ヶ月くらい前だったか、初めて…

ありがとう、鬼太郎!

今日は近所のTSUTAYAが100円セールを行なっていたので妻と行ってみた。何気なく店内を歩き回っているとアニメコーナーがあり、今はどんなアニメが置いてあるのかと見て回ると結構古い作品まで置いてある。今日私が借りたのは、20年以上前にハマっていた『ゲ…

弁当論

福田康夫内閣が発足して1ヶ月以上経った。『背水の陣内閣』と自ら命名し強い決意を語っていたが、阿部内閣からの再任・横滑りが17人中15人という事から『阿部康夫内閣』だとか、「全てのおかずが揃ってはいるが一品一品に個性が無い」という意味で幕の内弁当…

漢字とカタカナのトゥギャザー

【今のビジネスはグローバルな視点でキャリアアップを心がけたトップダウンとボトムアップを併用したコンサンセス経営が主流となっている。】 これはあるビジネス雑誌の一部を抜粋したものだが一体どこの国の言葉なのかと問いたくなる。ここまで交互に漢字と…

情報+α=自分の物

今日のニュースに日本人の睡眠時間の減少に関する記事があった。「懸命に働く日本人の浮き彫り」とまとめられたその記事は、5年ごとに調査される社会生活基本調査というものから日本人の睡眠時間、自由時間の減少傾向があることと、食事時間だけは微かに増え…

根っこ

今日も元気に自転車通勤。冷たい空気に負けじと一生懸命ペダルを踏み込み、ゼーゼー言いながら暑いのか寒いのかわからない状態で通勤する毎日だ。仕事終わりに帰宅する時ももちろん自転車で帰るのだが、今日は何故かパトカーに声をかけられ質問攻めにあうと…

軍旗と決断

今日、前から言っていた新天地を求める為の転職へ向けて動いた。今日まで何かと理由をつけてはなかなか言い出せなかった言葉を再度具体的な内容で上司に伝えてきた。自分を追い詰める事はプラスになるとは分かっているが、いざ行動に移すとなるとまだまだ甘…