コミュニケーション・ニート

当ブログの毎日の更新時間を見てもらえればわかると思うが、私は決まって妻よりも遅く寝る。そして朝起きる時間も当然私のほうが遅い事が多い。仕事も私は昼から夜までなのに対し、妻は朝から昼まで。極端な話、妻が朝起きて勤務先へ向かう準備をし始める頃に私が眠りに付き、妻が帰宅する直前に私は起床し出社、妻が眠りに付く頃に私が仕事終えて帰宅するという事もある。
このような夫婦を世間はどう見るのだろうか。仮面夫婦・家庭内別居、ニュアンス的にはこんな感じに印象を受けるのだろうか。
"他人の不幸は蜜の味"と言うように、そのような感じで綴れたら、また違った面白さでこのブログも少しは読者が増えるのだろうが・・・そんな世間の期待を裏切るように私達夫婦は仲が良い。
「だからどうした」
借金ブログなのに突然ののろけ話・・・読者からはこんな声が聞こえてきそうだが、実はこの夫婦仲を取り持つ秘訣に今日のテーマが隠れている。
時間のズレがあり一緒に過ごす時間が少ない私達夫婦の仲が良い秘訣とは何か。お互いに美男美女とは胸を張って言えない容姿、性格に関しても"良い人"でいられるのは第三者がいる時だけ、人間性に関しては妻はいいと思うが私はご存知の通り借金で身を滅ぼすような最低さ、収入だって格差社会における底辺の見本のようなもの・・・このような夫婦が円満に過ごせる秘訣、それはコミュニケーションに他ならない。
コミュニケーションとは仕事でも普通の生活のシーンでも良く耳にする言葉だと思うが、そんな何気ないありふれた言葉に一番不可欠な定義をご存知だろうか。
答えは"相手がいる事"だ。そしてその相手が自分の伝えたい事を理解し、感じ、また自分に何かが返って来て初めてコミュニケーションは成立する。自ら投げかけた意思に相手が響かないのでは成立しないし、響いたとしても返って来なくてはそこに何も生まれない。"相手がいる"・"相手に応える"がコミュニケーションの定義だと考える。
時間に関して"すれ違いの夫婦"である私達にコミュニケーションはとれるのかとお思いだろうが、それはご心配なく。コミュニケーションの最も簡単な方法である【あいさつ】によって、私達夫婦は円満でいられるのだ。
「おはよう」・「いってらっしゃい」「いってきます」・「ただいま」「おかえり」・「おやすみ」、これを気持ちを込めて毎日繰り返す。ただそれだけなのだが、この記事を今読んでる人で完璧にできていると言える人は何人いるだろうか。結婚していない人なら家族でも職場でもいい。そう多くいないのではないか。
【あいさつ】に関して面白いデータがある。アメリカの保険会社の調査によると、朝「いってきます」「いってらっしゃい」と家族に見送られた人のほうが、突発事故に遭う確立が極端に低いという結果がでたらしい。これはきちんと見送られた人のほうが精神的に落ち着きを持てるという裏づけになる。人と人が挨拶をもって付き合うという事は只の慣わしや風習ではなく、浮ついた精神を落ち着かせ、互いの親睦を深める一番簡単で効果の高い手段なのだと思う。

さて、行き着く先はこの話が借金返済ブログと何の関係があるのかという事なのだが、大いに関係ある。
私のギャンブルでの借金は精神的な荒みによる所が大きく、その荒みによって自分一人だけの世界を作り出してしまっていた。自分一人の世界には家族の大切さを思う事でのブレーキも無く、ただひたすら自己満足を目指し走って、挙句の果てには突発事故を起こした。朝から晩まで機械や馬に意思疎通を試みるがもちろん返事は無く、それでもただ一方的にあーだこーだと自分の考えをぶつけていた。もっと身近に応えてくれる人が居たというのに。昔の借金を重ねていた頃の私には、全ての生活面において"相手がいる"・"相手に応える"という真のコミュニケーションというものが全く無かったように思える。
Not in Education,Employment or Training 】…『教育を受けず、労働もせず、訓練もしない』…という意味の言葉、私はコミュニケーションにおけるニートだった。仕事でも、教育でも、家庭でも、最も必要なものとして挙げられるコミュニケーションをおろそかに考えていた事が、私の場合は多重債務という形で社会不適合者の烙印を押される結果となったのだと思う。

私は今、コミュニケーションをとる大切さをひしひしと感じている。ギャンブルをやめられた経緯には、家族とのコミュニケーションによる心の入れ替えがとても大きく寄与しているのは言うまでも無く、こうして借金完済へ向けて頑張れるのも、一番身近にいる妻とのコミュニケーションによる精神的支えや落ち着きのもとにあるものと考える。
ギャンブル依存、多重債務とまだまだ予断を許さない私ではあるが、コミュニケーションにおいての教養・実行・訓練を心がけ、【脱コミュニケーション・ニート】を目指してこれからも頑張っていきたい。

只今の借金5882000円 総返済額118000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
↓ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ