2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男の・・・

以前書いた古漫画本200冊のオークション結果が出た。(参照→2007-08-28 - 自分制御〜借金完済への光〜) 計7件になった出品は約束どおり【綺麗な画像・詳細な説明・正直に価値を伝える】という事を前提とした1円出品にした。おかげで終了まで質問は一つも無か…

もし、世界が100人の村だったら

今、銀行に預金があり、財布にはお金が入っており、家に貯金箱がある(裕福な上位8%) 今、このブログを閲覧する事ができている(1%) 知っている人もいると思うが、これは【もし、世界が100人の村だったたら】という世界の話の一部だ。私はこの話を今日…

突然の必然

今日はテレビで守屋武昌前防衛事務次官の証人喚問を見ていた。浅いながらも政治に興味を持ち始めた今の私にはとても興味深く、また、質問する側と答える側の探り合いも面白く感じた。裏には新テロ対策特別措置法案の実質的な審議に入らせずに成立を阻止する…

性悪説と生きる

【人は基本的に"善"である】という考えがある。これは中国の戦国時代に孟子が説いた考えであり、国を治める人に向けて発したものだという説がある。要は戦争をやめさせる事で平和な世界にしようとしたのだと思う。始めは【人は"善"であるべき】という形で諸…

タイム・イズ・マネー

私の毎日の生活の型は"夜型"である。仕事が変速シフト制というのもあり、ほとんどが昼頃に起きて間髪入れずに出社というパターンが多い。もうこのような生活を10年以上続けていて、睡眠不足や目の下のクマとも長い付き合いとなっている。 そんな私も最近にな…

インプットとアウトプット、そして…

昨日の"年収2000万以上の共通点"の続きになるが、9割が読書を欠かさないという結果があった。一番多いので1〜3冊の4割、次は4〜6冊の3割、10冊以上が2割、これは1ヶ月の読書量だ。最近になって本を読むようになり、今までの自分には考えられない"頭の良…

勉強の仕方

あるビジネス雑誌を読んでいると、"年収2000万稼ぐ人の共通点"という特集をやっていた。興味があり読み進めていくと次のような違いを発見できた。 まず、勉強を習慣化しているという事。一日1時間以上2時間未満という短い時間だが毎日勉強を欠かさないという…

負債返済の先人に学ぶ

今日のニュースで全国実力テストの結果が公表されたという話題をやっていた。小学6年と中学3年を対象に行なわれたこのテストは、以前から学校や地域の教育委員会を悩ませるものであり、子供達や学校の序列化を進めるという問題点があった。国は"競争に乗じた…

人間か動物か

今、【うつ病】という病気が流行っているようだ。会社、仕事、家庭、学校・・・その他もろもろから受けるストレスが原因でかかる病気であり、脳内の神経細胞間の情報伝達機能が損なわれて食欲不振、不眠、頭痛などが主な症状である。 なぜ、今になって【うつ病…

普通の先にある何か

ある雑誌で『安全を食べる』という特集をやっていた。一見おかしなこの見出しは今の時代だからこそのもの。最低限保障される食の安全が低下している事を表しているのだと思った。 私は戦国時代の文化や人の考え方が好きでよくそのような本を読むのだが、戦国…

概念

『一人のパティシエが従業員に「客に出す事を想定して紅茶を注いでみてくれ」と言った。従業員はコップになみなみと紅茶を注ぎ差し出した。パティシエは言った、「こんなの客に出せるか!」と。そしてパティシエは手本を見せるべく、コップに氷を入れ8分目ま…

四季

最近、今年の鬱陶しかった猛暑が恋しくなるほど寒くなってきた。風を切って走るのが最高だった自転車通勤も厳しさを感じ、いよいよ本格的な冬の足音を感じさせるものとなった。いつも隣に置いてあった扇風機も今では電気ストーブに変わり、食もおでんや鍋と…

最大の敵、ついに現る。

今日で返済金額100,000円を突破した。金額だけ見ると大きいが、私の借金総額からしてみれば約60分の1であり、自分のしでかしたミスがどれだけ大きかったかを痛感した。『祝100,000突破!』のやる気に繋がる達成感を大切にし、されど『残5,900,000』の現実を…

エコ

私の学生時代の成績は唯一今でも自慢できる好成績、とは言っても高校受験直前までに限定されるのだが。小学校、中学校というと基本的な五科目の他には体育、技術、家庭科、美術…などあったが、どれも平均以上だった記憶がある。しかし、一つだけ苦手に感じる…

競争社会の正体

今日も暇を見つけて本を読んだ。習慣というものはいつの間にかついているもので、空いた時間にいつでも読めるように何冊かの本を鞄に入れて持ち歩くのが今では普通となっている。暇な時に競馬雑誌、パチンコ、ゲーム・・・この繰り返しをしていた過去とは大違い…

おでん

今日は仕事から帰路に着いたのが23:00過ぎ、いつもより少し遅めの帰り道は車通りも少なく、冬を感じさせるような肌寒さだった。しかし、昨日の買い物で今日の晩飯が何かを知っていた私はその寒さによって体が芯まで冷える事を望み、暗い夜道を自転車でゆっく…

打つより打たれる事の大切さ

保守的・消極的という表現は日本人の特徴として根付くものであり、それがあっての日本人とも言える。これは決して悪いイメージだけではなく、今でもこのような心は日本人としての根源や誇りとして大切に扱われているもの。例えばそれは"義理"であったり"周囲…

幸せってなんだっけ

亀田VS内藤のボクシング試合はまだまだ話題が切れないようで、いろいろな人が賛否両論の意見を飛ばしている。その中でも一際目を引いたのが"なべやかん"さんのブログ『なべやかんだ!!』であり、既に知っている方もいると思うがその記事には2000件以上のコ…

水平思考

既に多くのブログやニュースで取り上げられている『亀田ファミリーの失態』。負けたら切腹という公約に面白おかしく罵声を上げる人、スポーツマンシップを掲げ厳重な処分を求める人、冷静に試合を振り返る人、いろいろな意見がネット上に流れているのを見た…

関係ないようで関係ある事

今、私には預金が無い。 唐突に何を言い出すのかと思った方もいると思うが、これは30を目前とした家庭を持つ一家の大黒柱という立場の人間が実際に直面している恥かしい事実のカミングアウト。もう情けなくて涙が出てくる。 今日は、そんな私には関係が無…

二極化

私の住んでいる地域の中心街には多数の居酒屋や料理店が軒を並べている。週末となれば人が溢れ出し、それぞれが自分の好みや気分で店を選び、楽しい一時を過ごしている。私は約10年間そんな光景を仕事帰りに目にしながら毎日帰宅しているのだが、人が流れて…

ありがとう

今日はブログを始めて3ヶ月目、久しぶりに堅い内容から脱線してこの3ヶ月間を楽しんで振り返ってみようと思う。 借金返済の過程を具体的にアフィリエイトやオークション収入から書いていこうと始めたものが、いつの間にか自己啓発系の堅い?ブログとなってい…

無意識の意識

人間には自律神経というものが存在する。梅干を頭の中に強く想像すると自然と唾液が出てくる、このように自分が意識して唾液を出そうとしていないのに出てくるような体の仕組み、それが自律神経の働きだ。 膨れた借金に将来の不安を感じて頭が痛くなり、食欲…

【てるてるいのち】に学ぶ

『1億3千万分の300=0ですか?』 テレビを見ているとこのような言葉が映し出された。これは"ムコ多糖症"という病気の方々を支援する【てるてるいのち】のサブタイトルだ。【てるてるいのち】とは湘南乃風、オレンジレンジ、絢香、DJ OZMAという日本のトップ…

スペシャリスト

5日、TVで"めちゃいけスペシャル"を見た。ナインティナインの岡村がEXILEのライブに出演する内容のもので、10年前にSMAPのライブに岡村が出演した時の内容を見た事があった私は、かなり期待してその番組を見ていた。 EXILEと言えばダンスと歌が大人気のミ…

ご褒美

借金返済という目標を掲げ、これまでの浪費癖を是正しようと生活をしていると何度も我慢しなければならない場面に遭遇する。節約について、社会に対する倫理性に関して、自分の自由に関して・・・いろいろだ。私はギャンブルの資金をお小遣いの範囲内で我慢する…

倫理性

今、世の中は【倫理性】が最重要視される時代と言える。雪印、不二家などの企業、政治家の汚職など、ルールを守れない人はことごとく告発という手段によって失墜してく時代だ。そして、ルールを守らない、守れなかったという事実を隠蔽しようと企んだことが…

普通が一番

今日の晩御飯はおでん、シメサバ、ニラ卵炒めだった。晩御飯と言っても晩酌のつまみとして食べるものを妻に作るようお願いしている。外が寒い中、自転車で激走してきたので温かいおでんがとてもおいしく感じたのだった。シメサバも自分で卸して〆たもの、酢…

感性とは

人間には感性というものが存在する。物事を深く感じ取る働きである。借金で行き詰ったときに未来を想像して不安になる、不安だからこれからどうにかしなければと考える、考えた事を実行して生きがいを感じる・・・これらも感性だ。この感性というものは、何事に…

ロジクリ

家に帰るとまずテレビを付ける、リラックスして座る場所はいつもの場所、風呂で最初に体を洗う場所はいつも同じ・・・毎日の何気ない行動だが、これはもともと人間の頭脳が経験に基づく直感で動くようにできているからである。テレビのリモコンが見つからないと…