2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『2.0』宣言

今日読んだ本で、『普段から勝ち癖をつける事が大切だ』という記事があった。昨日の自分制御ゲームとほぼ同じような内容であり、私の考えは間違っていないという事が証明されたような気がしてほんの少し嬉しかった。 さて、今日は【2.0】について。 今年の映…

自分制御ゲーム

私はどんな事でも"自分との戦い"とかこつけるようにしている。パッと見て部屋が汚いなと気付けば『片付ける』か『そのまま』か、仕事が暇で何もしなくてもいい時間があれば『前倒しで仕事を進める』か『休む』か、ビールやタバコを計算外にのみたくなった時…

ポリシー

私のブログでは何かと"富裕層"の人々の考え方、生活、成り上がるまでの過程について触れているが、それは理想としてであり未来を計る上での事だ。成り上がろうとする向上心は必要だと思うし、自分の未来予想図を持つことも大切だと思い、その手本として勉強…

判断力

昨日のブログで『スマートフォンがほしい』と書いたが、妻にダメもとで掛け合ったところ、「そんなお金どこにあるの?」と一蹴された。一瞬も考えないで即答された事を悔しく思ったが、何も言い返せなかったのだった。 さて、今日は気を取り直して部屋掃除か…

謙虚な気持ちで

私は今、スマートフォンを欲しいと思っている。携帯のようなPCのような・・・もの?だ。私自身がこんな曖昧な知識では、ブログを読んでいる人に大変失礼な事だとは思うが、要は音声通話もメールもできて、それ以外の無駄な携帯コンテンツを省いた、よりPCに…

お笑いから学ぶ

今、テレビでは多くのお笑い芸人がバラエティ番組を賑わしている。私は仕事の都合上、深夜の時間帯しかテレビを見ることが出来ないのだが、その時間帯で見る番組で一番好きなのが『人志松本のすべらない話』だ。好きな理由は?と聞かれると上手く言葉に出来…

本を読む大切さ

今日は仕事が休みだった。約10日ぶりとなる久しぶりの休日に胸が弾んだが特にこれといって用事もすることも無く、祝日という事もあって人ごみの中を歩くのも嫌なのでほとんどを家の中で過ごした。 休みと言えば、前回の休日に久しぶりに図書館に行ってみた。…

暗い暗いと言うよりも・・・

テレビ、ラジオ、雑誌、新聞・・・今はいろいろな情報源が身近にある。ある人はテレビやラジオは都合のいいように作られた必要の無い情報だと、ある人は新聞や雑誌による情報は早いようで既に時代遅れの情報だと批判している。では、今の時代に求められているの…

腐ったりんご

集団の中で、その集団の約束や意図に反した考え方をする者をよく『腐ったりんご』と言うが、それは周りに及ぼす悪影響から例えられた言葉だ。このりんごは放置、甘やかし、妥協によって害は大きくなるものであり、長い目で見た利益と言うものを一切運んでこ…

マニュアル

ある雑誌に【我が家の危機管理マニュアル】という記事があった。 わが子が殺人や異常犯罪を起こさない為にどう教育するか。 嘘をついたときにどう対処するか。 不良と付き合っているのがわかったらどうすべきか。 ナイフを隠し持っているのがわかったらどう…

リハビリ

ギャンブル依存症に関する著書を以前に読んだことがある。それによると、ギャンブル依存症とは一度は改心し立ち直ったかのように周りに振舞うのだが、2〜3ヵ月後には遊びのつもりでギャンブルに手を出し、また同じ事を繰り返すのが普通らしい。ちょっとだけ…

仕事には、自分自身の"軸"があってこそ頑張る事ができるし、失敗した時には立ち直ることができると思っている。働き始めの頃は、周囲からの期待や社会人として立派に就職できた事が"軸"となり、慣れて仕事というものが見えてくると、自分の仕事はこうであり…

たいかのかいしん

総裁選がニュースを賑わしている。まだ詳しくは各候補の目指す政治というものを知らないのだが、最初からどちらが有利だとか不利だとか決まっているような選挙なら、しないほうがマシだと思うのは私だけだろうか。立候補者の築き上げた基盤が物を言う金と年…

無駄遣いにサヨウナラ

暇があればついつい雑誌を、口が寂しいとついついお菓子を、時間を余すとついついパチンコを・・・こんな計画性の無い出費、俗に言う【無駄遣い】というのを誰もが経験していると思う。無駄とは言うがそれぞれに、暇つぶしだったり、欲求を満たしたり、ストレス…

世の中の"上・中・下"

映画みたいな人生を送りたい。この前、モナコで、ただのんびりした。出張先で新幹線を待っている間に、気に入った土地を買ってホテルを建てたこともある。 これはある雑誌で見た年商18億円の会社経営39歳の紹介文だ。 ここまで自分と掛け離れてると、もう想…

目指せ"3高"

今はなかなか言わなくなったが、一昔前は"3高"と言う男性の計り方が流行っていた。高学歴、高収入、高身長で3高だ。残念ながら私に該当するものは一つも無い。唯一・・・かろうじて自分を持ち上げるならば高学歴にかする程度と言っておくか。 「世界には教育を…

テスト

私がギャンブルにのめりこんだ原因の一つに、"格差社会"のもたらす格差を埋めようとした事が挙げられる。世間的にいう"金持ち"と、貧乏と言わないまでも"ゆとりのない生活を強いられている人"の格差は大きく、後者が"金持ち"に憧れるのは当然であり、それに…

三歩進んで二歩下がる事での躍進の意

今の自分自身にとって必要なのは、時代に見合った技術や知識の更なる進歩なのか、それとも過去を振り返ることでの失敗や困難を思い返し反復しないよう心掛ける事なのか・・・。自転車通勤という毎日の反復作業中にふと思ってしまった疑問である。"両方"というの…

日本の政治と私

今日は時事的な話題を。阿部首相の退陣について。 阿部元首相の退陣について率直な私の意見を言わせてもらえば『遅いけど惜しい』になる。 参院選では致命的な敗退あったことはもちろんご存知だとは思うが、度重なる自民党の不祥事が原因であり、結局、首相…

慢心から躍進

2ヶ月が経ち、このブログも自慢できるものではないが形となってきた。そろそろブログランキングへ登録し、いろんな人に読んでもらいたいと思うようになり、『借金』『ブログ』『ランキング』で検索しランキングサイトを探してみた。 検索の結果、驚く事に私…

通過点

【自分制御〜借金完済への光〜】を書き始めて2ヶ月が経った。慣れない日記を書くのは大変な作業だったが、ここまで続けたという事実は私にとってとても大きい自信となっている。口だけ、三日坊主、だらしない・・・今まで何回言われたかわからないこの言葉とも…

金と生き様

今日は休日。部屋の掃除から始めた一日は、良い天気だった事もあり清々しい良い休みとなった。途中、車でコンビニに行く際にパチンコ店を通り過ぎたのだが、昔であればあの喧騒な独特の雰囲気に惹かれ、行く気も無いのについつい立ち寄ってしまう自分がいた…

帰り道

今日は難しい話を休んでたまには日記らしいものを。仕事から自転車で帰る途中にあった出来事を書いてみようと思う。 まず、会社から出るとそこは飲み屋の連なる道なのだが運転代行が多数停車して客を待っていた。土曜日という事もあり街にはいつもより人があ…

体が資本

今日は私の今欲しいもの第一位である睡眠について。 まず、睡眠とは人間にとって何なのか。それは心身の休息、記憶の再構成など高次脳機能に深く関与しているものらしい。難しい用語でちょっと理解しがたいが、要は生きるうえで大切な事だ。 時に睡眠は体に…

【借金に対する考え方の推移】2、〜私と借金〜

昨日は過去の借金の考え方について書いたが、今日は今現在から未来にかけての考え方を書くことにする。 まず今の私が思う借金のイメージ・・・それは最低、ダメ人間、苦しみなど悪いものでしかない。もちろんこれは普通の人がする『生活に必要な借金』ではなく…

【借金に対する考え方の推移】1、〜自分バブルがはじけて〜

昨日は、企業が時代のニーズに応えるには【昭和的価値観】というものを捨てなければならない事を書いた。私が今勤めている会社に向けて、そして日本の危ない企業へ向けて、雑誌で見かけた【昭和的価値観】という言葉を借り私の理想論を発表した。だが、借金…

時代の価値観

ある雑誌を読んでいると【昭和的価値観】という言葉が載っていた。その記事の内容は、危ない会社は大抵【昭和的価値観】を持っているというものであった。 【昭和的価値観】とはその記事を読むかぎり、「偉いものが下のものを自分の考え通りに動かそうとする…

苦手克服へ向けて

今日は本の立ち読みをしてきたのだが、その中で『あなたはどんなタイプの貯金派?』という記事があり、Yes,Noで項目を進めて自分にはどんな貯金方法が合っているかを診断するテストがあったのでやってみた。結果はというと、 【賢く堅実に貯金するタイプ】 …

権利

自転車で走っていると、少し気に障る出来事があった。今日はその出来事と自分の仕事について連動させて話をしてみる。 まず登場人物は私、通行人の主婦、右折して店に入ろうとしている車の3つ。私は自転車で走っている、向こうから主婦が歩いてくる、車はそ…

三原則の宣言

ある雑誌を読んでいると【先の見えない仕事ほど原則を明確にしておく】という言葉が目に入った。私は借金返済を第二の仕事としてやらなければいけないのだが、今まではそれについての自分の決まりごとを頭でなんとなくしか決めていなかったので、今日は私の…