2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の条件

今日は転職について考えた。私が登録した転職サイトは2箇所。どちらも私の希望する条件に近い企業をメールで知らせてくれるし、自分で検索してもまぁまぁの数の募集を閲覧できる。大きな転職サイトに募集をかけるだけあって、収入や条件が良い企業は多く俗に…

今日の作業は

ついこの間までは"買わない競馬"に楽しさを感じていたが、最近は気にもならなくなってきた。大きなレースも無いし、知っている馬も思い入れの強い馬もだんだんといなくなってきた事もあるが、ギャンブル依存度が強かった私がここまでくるとは正直驚いている…

微々たる進歩

今日は毎月恒例になってきた職場内での飲み会だった。家に帰る時には勉強するような状態ではないと思い、仕事の休憩時間と飲み会までの待ち時間にサイトレイアウトについて簡単に考えてみることにした。 休憩時間は約60分あり、その時間は昼飯兼用なので考え…

うたた寝

帰宅後、夕飯を食べ少し横になっていたらいつの間にか眠っていた。日頃の睡眠不足が原因なのか、自転車通勤によって冷えた体が暖気に緩んだせいなのか、それともただの気の緩みなのかは定かではないが・・・約4時間の仮眠はとても気持ちのいいものだった。 …

サイト構築の下準備

借金返済の為に頑張る事として考えてるのは"仕事での収入アップ"と"パソコンでの副業"だ。パソコン副業といっても巷に溢れる『一ヶ月で数百万円が誰でも可能』とか『コタツで副業』とかいう情報商材に頼るのではなく、自らサイト経営して広告収入を目指すと…

転職活動本格始動

今日は、目前に控えていながら全然進めていなかった転職について行動をおこした。まずは手っ取り早いということでインターネットでできる範囲の活動。某有名転職支援サイトへ登録してみた。 会員登録をしてウェブ上の履歴書を作成するという手順通りに進行。…

自己偽装を懸念して〜心新たに〜

今日は仕事から帰宅して夕飯を食べながらニュースを見ていた。相変わらずエコ偽装の追及は続いているようで、「何故行なわれたのか?」というのが今日のテーマだった。 製紙業者の弁解理由は"品質保持が難しい"ということだが、エコを心掛けている消費者の声…

現代版【浦島太郎】の結末

今日のニュースでネットゲームに関する犯罪が流れていた。ゲーム上で使うポイントを不正に取得、他のプレイヤーに現金売買していたらしい。今のネットゲームはそのようなポイントのやり取りをプレイヤー同士で行なえるらしいが、電子マネーを使って普通に現…

徳と得

正月、私は久々に帰省していた学生時代の同級生と酒を飲んだのだが、その席で私が上京する意思があることを伝えると皆は親身になって相談にのってくれた。「住む所は就職先が決まったら遠慮しないで相談しろよ」、「もし近くに来たらしばらく俺の家に泊まり…

だましだまし

『世の中で上手く生きる為には、今現在の時代を読み、周囲をよく見て行動しなければならない』 と、中国の歴史書は教えを説いているが、実際に『どのような時代なんだろう、周囲はどう変わってきてるんだろう』と考えた場合、みなさんは今の時代をどのように…

見えないことの優劣

歴史で見る"貧富の差"とは身分の違いによって生じていることが多い。また、よくある話は身分の高いものほど品が無く、身分の低い者ほど気品があるという逆格差。貧しい生活をする者ほど物事を大きく見ることができ、美食・美衣に明け暮れる者ほど視野が狭い…

人生を噛み締めて

料理の世界では、一般的に言われる"おいしさ"は"甘味"から感じる割合が大きいとされている。確かに甘い野菜は苦い野菜よりもおいしいと感じるし、素材からでる脂に関しても甘味を感じたほうが口に入れたときにおいしさを感じる。和食で使われる酒やみりんだ…

野に咲く花のように

"権謀術数"という言葉がある。人を蹴落として自分が這い上がる為の戦略の事だ。資本主義において"権謀術数"無くして勝ち組になるのは難しく、知らず知らずのうちにそのような策を考えてしまうのが現代人だと言える。 このような考え方が蔓延する背景には、や…

自己偽装の果て

正月はもう過ぎたというのに、未だに覚めやらない正月の渦中にいるのが製紙関連企業みたいだ。事の発端は年賀はがきの再生紙使用偽装なのだが、日本製紙の疑惑発覚から他にも王子製紙・大王製紙・北越製紙・三菱製紙の大手4社の不正発覚、今日謝罪会見を開い…

真っ当である為の法則

今日は仕事でいつも良くしてもらってるお客様から"おひねり"をもらった。その場には私しかいなくて、そのおひねりはもちろん部署全員へ向けてのものだということは知っていた。 正直に言ってしまえば…まだ一瞬迷う自分がいる。その金額はお小遣いから毎月借…

借金に大切な三つの【De】

柳原可奈子のショップ店員のネタのように、敏感過ぎるほど周囲に気を使う人は多い。私の周りにも職場・よく行くコンビニに思い当たる人がいるのだが、これは本人が思うほど気の利いた行動とは言えない。 私は、仕事は集中して一切の余念を断絶したいタイプだ…

借金にもディライトを

私はあまり好んではテレビを見ないのだが、番組の合間に放送されるCMに関しては興味を持って見ている。当ブログでは今まで『AC公共広告機構』や『日本医師会』のCMをとりあげ紹介してきたが、今日も最近気になったCMを紹介してみようと思う。 今日は…

借金デモクラシー

福田康夫首相が私邸から公邸へと引越ししたというニュースが流れていた。支持率30〜40%の低迷が心配されている福田内閣だが、これに対する福田首相の考えは「それはしょうがない。(支持率は)わたしが決めることじゃないから。政治はそのためにやっている…

源氏物語に思いを馳せる

最近テレビを見ていて思うのが、ジャニーズの活躍は相変わらずすごいなという事。SMAPを筆頭にいろいろなグループが歌を出してはヒット、ドラマに出ては社会現象にまでなる勢いだ。私から見れば「一体どこに魅力を感じ熱狂しているのかわからない」というの…

知ろうとしなければいけない義務

坂本九さんの歌をテレビで聞いた事がきっかけで書いたのが昨日の記事だったが、そのきっかけとは妻が借りてきた『空から降る一億の星』のDVDだった。最終話で流れた「見上げてごらん夜の星を」がとても印象深かったドラマだが、今日、このドラマの内容に良く…

坂本九さんに学ぶ

以前、雑誌で"やる気"について書いてあった記事を読んでから、私は日常に簡単な決まり事を作り行動している。それは「歩く時に下を向かない」・「3階未満は階段を走って上る」だ。 私の勤めている会社は着替えするロッカーから職場まで3階あるのでいつも走っ…

喜んでなんかいられない

借金返済の為に心を入れ替えてから今日で半年が経過した。微々たるものだが毎月の返済を滞らせる事なく行なってきたが、私の入れ替えたはずの心は最近になって定着していないのではないかと疑問を持つようになってきた。『慣れてくればそれが普通になってく…

ネズミ男に学ぶ

金に弱く欲望に溺れやすい性格で、口車に乗せられたり金がからんだりするといとも簡単に裏切る。 厄介な問題ばかり起こすトラブルメーカー。 こんな特徴を持った男に私は親近感がわいてしまう。 私は小さい頃、ゲゲゲの鬼太郎が大好きでよく見ていた。今でも…

公平の不公平

一昨日の当ブログ記事【『過ぎる』ことの愚かさ】で「大らかすぎず、繊細すぎず」について書いたが、「繊細」を説明する所で書いた 機械的な正しさとそれに組み合わせただけの罰というミクロな答えの積み重ねは隙(抜け道)を作る事になりかねない。 という考…

便利にはもうこりた

インターネット普及から私達の生活は大分変わってきた。自分の考えをPCや携帯電話を持つ全ての人々へ発信できるブログの流行、個人間での売買の場を提供するオークション、旅行の手配、就職、勉強・・・あらゆる生活に必要なものがネットで解決できるといっ…

『過ぎる』ことの愚かさ〜妻への交渉〜

今日は久しぶりに書店へと出向き立ち読みにふけっていた。昔なら、漫画本にゲーム雑誌・競馬雑誌にパチンコ雑誌と遊び満載フルコースといった感じだったが、今では専らビジネス誌に経済誌・哲学や歴史と、以前の私を知る人なら「台風か嵐がくるのではないか…

年始の挨拶とふくぶくろ

慌しい年始も落ち着いてきたようで、私が住む地域の商店街もだいぶ人通りが少なくなってきた。3,4日前には大きな買い物袋を持った人々が互いに押し合い圧し合い次の目当ての店に走る光景を、「私だったらのんびり家で休んでたいけどなぁ」と遠目から眺めてい…

現代版『平家物語』

ギャンブルに明け暮れた10年間、私は思いっきり楽しんでいた。高校卒業してから覚えたパチスロは、当時のちょい悪ステータスには欠かせないものと感じて必死に勉強したものだった。詰め込んだ知識とテクニックは周りの素人友達から尊敬の眼差しを浴びている…

短気は損気

テレビ、買い物、仕事・・・普段の何気ない日常に最近思うのは"エコ"に関する意識の広がりだ。電気メーカーは商品のCMよりもエコ活動参加を強調し、スーパーはエコバッグ持参でポイント付与、私の職場ではゴミに関する規則の強化などが挙げられる。私の妻…

借金返済を遊ぶ

世間は正月を迎え、連休と新しい年の始まりに昼夜を問わず人出が多い。残念ながら私はそんな時ほど稼ぎ時という事でまだまだ正月休みはもらえそうにないが、出勤・帰宅時に楽しそうな人々を見ながら自転車で走っていると、休みが無い不満を忘れ楽しい気分に…