借金デモクラシー

福田康夫首相が私邸から公邸へと引越ししたというニュースが流れていた。支持率30〜40%の低迷が心配されている福田内閣だが、これに対する福田首相の考えは「それはしょうがない。(支持率は)わたしが決めることじゃないから。政治はそのためにやっているんじゃないからね」との事。民主主義が推奨される現代においてこの発言はごもっとも、福田内閣に期待する国民のパーセンテージだけが福田首相の実力・政治力ではない。私達は自分の意見を手に持って自ら政治に参加し、舵を取る政治家の元へ意見を提出、行く末を見守っていかなければならない。「支持率が低いからこいつはだめだ」ではなく、低い支持率を作り出している私達が何とかしなくてはならないというのが民主主義なのだ。
日本における民主主義とは、一人一人の意見や思想を大切にしようという概念の中に"責任逃れ"を含んでいる傾向が強いと思う。自ら選び出した政治家が失敗した場合には、その失敗に対しての感情が先で自分が投票した事を棚に上げては忘れている。
赤信号みんなで渡れば怖くない』と言って渡りはするが、いざそれが悪いと言及されるとみんなで責任の擦り付け合いだ。「赤信号だからやめないか?」という意見と「みんなで渡ればそれが政治になるんじゃないか?」という意見、誰もが怒らず納得するよう話し合いに話し合いを重ねて結論を出すが、真にまとまっているのかといえばそうじゃない。その決定に対するリスクが各個人に分散されたに過ぎないのが日本の民主主義だと思う。
つまり、民主主義にありがちな多数決を嫌い(否定される人がでる為)丸く治めようと努力はするが、そのリスクは誰も背負おうとしない。そして政治に関しては政治家に委ねられるのは責任であり、己は腕組みして静観するようなずるさを持ちあわせている、ということだ。


私の借金もこの"民主主義のはき違え"のもとにできたものかもしれない。
遊びの為に無理してお金を借りる「なんとかなるさ」精神は自分の中にある責任感の欠如によるもので、そのリスクは未来の自分に託していたのだと思う。そして、多くの人が消費者金融を利用する時代だということで、自分の意見を持たずに欲望と時代の風潮に流されるまま流され、リスクが分散されたように感じていたのだ。
これこそまさに『赤信号みんなで渡れば怖くない』であり、後にこの多重債務者の増加は"日本の行政"が悪いんだという一方的な責任の擦り付けとなった。そして国は「誰も怒らない納得する方法」を考えなければならないということで、破産法や個人再生法を作る流れとなったのではないかと思う。多重債務者の為の民主主義【借金デモクラシー】だ。
では、日本に見られる"民主主義の傾向(リスクの分散・責任の転嫁)"が間違いだというならば、真の民主主義とは何をいうのか。それは、リスクの集中と責任の分散であり、君主と奴隷のような関係が本来の民主主義なのだという。一見、"君主と奴隷"のどこが民主主義なのか?と思うかもしれないが、この支配体制に正当性があるという前提で共同体という見方が民主主義なのだ。奴隷と言っても過酷なイメージのものではなく、あくまで"慕う・付いていく"という相互的意味であり、その正当性は君主へのアクセス権によって保たれる。
この本来の民主主義の定義で借金(多重債務)を考えてみると、返済のリスクが集中するのはもちろん本人であり、「みんながしているから大丈夫だろう」という考えは通用しなくなる。個人を"君主と奴隷"の共同体と考え、今現在の自分を君主とし、将来の自分(奴隷)をしっかり誘導しなければならない。赤信号を渡る(借金)にも自分自身が責任を持って決めた事、後から責任を逃れるような真似は許されないものと考えるべきなのだ。
「弱者を救う為ではなく弱者を作らない為であり、弱者がいないという事は独裁者もいない」・・・この考え方こそが民主主義なのだと思う。
日本の"はき違えられた民主主義"は、多くの「勘違い君主(傲慢知己な国民)」から成り立つものと考えられる。自分がかわいいような考えが充満し、都合が悪くなると弱いふり、そうでなければ強く出る、そのうえ自分の意見を持たず責任も持とうとしない・・・思い当たることはないだろうか。
多重債務者による【借金デモクラシー】もその一つの例で、"欲望を満たしたいが為のその場凌ぎ"のリスクを"現在の自分"以外に都合よく転嫁しようとする「勘違い君主」の集まりであるのかもしれない。私もそれを形成する一人だった。「借金あるけど普通に暮らしたいから助けて」という無責任な"借金でも暮らしー"は間違っているのだ。
これからの私は借金返済において、君主として奴隷(将来の自分)を引っ張っていかなければならない。将来の自分を考えた上で疑問が生じる行動をした時はその意味を説明できなければいけないし、それ以前に将来の自分を目前に据えて責任ある行動を心掛けなければいけない。

只今の借金5834000円 総返済額166000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ