借金にもディライトを

私はあまり好んではテレビを見ないのだが、番組の合間に放送されるCMに関しては興味を持って見ている。当ブログでは今まで『AC公共広告機構』や『日本医師会』のCMをとりあげ紹介してきたが、今日も最近気になったCMを紹介してみようと思う。
今日は『日本たばこ産業(JT)』のCMだ。どのCMか思い出せない方も、CM音楽を聴けば「あぁ〜!」と言いそうな親しみやすいBGMで、たばこのCMではなく主に社会貢献をメッセージとしている。
今(2008/1.15現在)放送されているのはオムレツバージョン。子供がお弁当に入っているオムレツに歓び、お母さんがオムレツに入っている多くの野菜に歓び、そのオムレツの売り上げの一部が植林活動へ役立つ事に植林業者が歓び、森林が増える事に地球温暖化で不安な白熊が歓ぶ。この『歓び』の『つながり』こそがJTの推進するテーマであり、それは『delight(ディライト・デライト)』というワードで世間のお茶の間に届けられている。
私はこのようなメッセージ系CMに惹かれるらしく、今回は考えさせられるメッセージというよりは楽しさを感じさせてくれるメッセージという事で興味を惹かれた。始めはdelight(ディライト・デライト)という言葉の意味すら知らず、楽しげなBGMに反応しては何気なく見ていたCMというのが私の印象。何回か見ているうちに言葉の意味が気になり、調べたら『歓び』という意味で、その『つながり』がポイントである事を企業HPから知ったのだった。
「お弁当にもディライトを、地球にもディライトを」で締めくくるこのCMは環境問題への意識も高めてくれる。たばこは悪いイメージしか与えてくれないが、このような発想に繋がるのなら私を含める喫煙者も少しは肩身の狭さを解消されそうで好印象だ。

今日は、『借金にもディライトを』というテーマで書いてみる。
"借金"という言葉の響きに歓びを感じる人というのはまずいないと思うが、"借金返済"・"借金完済"という言葉に歓びを感じる人は少なからずいるはずだ。それは"借金がある人"限定だが、悪いイメージが強い借金が無くなっていく事は非情に嬉しいもの。しかし、その返済に至るまでに歓びは発生せず、むしろ苦痛が伴うもの・・・それが借金だと思う。
私は、普通では苦痛に感じる返済までの過程にディライトを取り入れ、返済時・完済時のディライトへつなげたいと思っている。何事にも怠慢癖があり、都合が悪くなると諦めやすい性格の私には、小さなディライトを定期的にサイクルさせることでモチベーションを維持するのが必須だからだ。これが私の自分制御の核を担っていると言ってもいいくらいだ。
私の借金に関するディライト促進法としては第一にブログがある。先日、半年の継続によりやっとブログらしくなったなぁとディライトを感じた。このやり続けた結果に対するディライトの影には毎日の書き終えた時に感じるディライトがあり、駄文にも関わらず読んでくださる方々がいらっしゃる事にもディライトを感じている。
第二に、貧乏生活を前向きに楽しむ発想の転換がある。車通勤と自転車通勤、どちらがディライトを感じるかは常識的に考えると答えは当然車通勤となる。しかし、これを環境問題への参加・ダイエット・健康・・・いろいろと前向きに考える事で自転車通勤にもディライトを感じるようになる。
買い物での「あそこは魚が安い・あそこは肉が安い」という考えは、質を求める人には貧乏くさく感じてしまうかもしれないが、『どんな食料でも源は他の生命、そこに質という概念は必要なく有り難味がある』と考えるだけで、私は貧乏でも超ディライトだ。
第三に、世の中の勉強がある。借金返済を決意するまでは何一つ深く考えた事が無かった私だが、お金・将来・家族・仕事、大きい事を言えば、日本の政治・経済、もっと大きい事を言ってしまえば、世界・地球・環境を自分なりに妥協せず追及することで多くを学んだ。学ぶきっかけは『借金を繰り返さないように世の中の仕組みを知る』という理由からだが、始めは面倒に感じた勉強も、今では私の"生活"と"ディライト"の大部分を占めるファクターとなった。



これらは決して借金の額が減るわけでもないし、借金の意味を覆すまでには至らない。しかし、苦しいと思って続けるか、歓びを感じながら続けるかでは雲泥の差があると思っている。借金に関しては、完済に至った時に物理的な状況はあまり変わらないのではないかという事で、より多くのディライトを感じた方が絶対にお得なはずだ。
また、ディライトは「つなげるものではなくつながるもの」と考えられ、ディライトがディライトを量産する仕組みになる。私が借金を完済した時に感じるディライトの大きさは、とてつもなく大きい可能性があるという事だ。そして、それを想像する現在の私もまっことディライトだ。

「借金グッジョブ!自分ディライト!」
このように言えるような自分制御を目指して頑張っていきたい。

                                                                            • -

http://www.jti.co.jp/JTI/Welcome.html←こちらからCM見れます。

                                                                            • -

只今の借金5834000円 総返済額166000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ