だましだまし

『世の中で上手く生きる為には、今現在の時代を読み、周囲をよく見て行動しなければならない』

と、中国の歴史書は教えを説いているが、実際に『どのような時代なんだろう、周囲はどう変わってきてるんだろう』と考えた場合、みなさんは今の時代をどのように感じているのだろうか。
例えば、政治がしっかりし治安も良く、皆が風紀のもとに秩序を守って前進していると感じる世の中ならば、「何も心配せず自分の政治論やモラル感を貫き通す事で満足な人生を送れるだろう」というのが歴史書の見解だ。例え自分の考え方が間違っていたとしても、大きな集団がそれを是正してくれるというわけだ。
また、逆のパターンに世の中を感じるのならば、「独自の持つ政治論やモラル感を貫き通さずに、周りからの衝撃を上手く吸収・利用しながら柔軟に生きるのが利口」となる。乱れた風紀・秩序を持つ大きな集団に小さな個人が太刀打ちできるはずは無く、例え自分の考え方が正しかったとしても、生きる上で不利な立場になることは必至であるという見解だ。
ちなみに私が思う今の世の中は、『風紀・秩序というものが今の日本には十分あると思えないし、日本の政治に十分な将来性があるとも思えない。だが、秩序を守るのは国民一人一人であり、政治を動かすのもまた国民主権ということで私達のはず。実際はどちらも身近な問題とは考え難いというのが正直な意見であり、少数の力ではどうにもならないと思って諦めがちになり、無責任にも客観的に批判するだけになっている』という感じ。
このような"客観的に批判する事でしか、己のモラルや信条の正当性を確認する事ができない時代"において中国の歴史書では、『四角四面に真面目・律儀過ぎる考えや、自己流を貫き通す頑固な考えは諸刃の剣となる』という見解になっている。マスコミなどの情報から正しい知識を汲み取り、しかも自分の貫き通したい信条をも大切にし、お互いをもって自分なりに修正しながら"臨機応変な時代に沿った信念"を築き上げていく柔軟さが、『時代を認識し、周囲も良く見えている』事になる。



今日は私の借金をこのような考え方から見ていきたい。
私の借金における政治とは自分を治めるという意味で自分制御となる。600万円という莫大な金額をギャンブルや遊びの為に借り入れしたのは不安定も甚だしく、とてもじゃないがしっかりしているなんて言えない。
そして秩序。物事の正しい順序・筋道を意味する言葉だが、ギャンブルや遊びは決してお金を借りてまですることではないはず。普段頑張って余裕を作り出した人だけが許されるものなのだ。普段の仕事や暮らしに怠慢し、遊びの事ばかり考えるのは誰がどう見ても順序が逆、すなわち秩序は乱れていた。
今考えてみれば、このような状態の私に必要だったのは"柔軟さ"だった。私はギャンブルで収入を得たいという"自己流"にこだわり過ぎ、あまりにもそのスタイルに律儀だった。世間で問題になっていた自己破産や多重債務者の行く末に危機を感じながらも見て見ぬふり・・・当然、無力な私は自分のスタイルを貫き通す事ができなくなり、大きな力に飲み込まれることになったのだ。
世の中に危機を感じたら素直に受け止め、自分の信念とその危機を照らしてスタイルを修正していく・・・こんな柔軟な考え方ができれば私の借金は最低限に収まっていたのだと思う。時代が"安全・安心"を求める最中に、私は今問題になっている不祥事のような利己的で不安定なものにすがっていたのだ。例え流行の服を買って着てたとしても、話題の料理店に食事しに行っていたとしても、最新のギャンブル情報を得て駆使していたとしても、私は根本的な時代遅れであり、流行の意味をはき違えていた。




これから私がしなければいけない事・・・それは今の時代を推察した感じでは、自分の考えと世間の風潮を上手く組み合わせて臨機応変に世渡りする事だと思っている。こうやって自分制御ブログを書いて信念を確かにしていったとしても、それにこだわり過ぎず、時には周りを見渡して修正していくという事だ。
のらりくらりと形を変えながら、しかし中心に据える軸は強固に・・・堅くなり過ぎず、だましだましの人生。
そんな生き方をできれば、不安定な今の世の中や借金生活を上手く切り抜けられるのではないだろうかと思っている。

只今の借金5834000円 総返済額166000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ