自己偽装を懸念して〜心新たに〜

今日は仕事から帰宅して夕飯を食べながらニュースを見ていた。相変わらずエコ偽装の追及は続いているようで、「何故行なわれたのか?」というのが今日のテーマだった。
製紙業者の弁解理由は"品質保持が難しい"ということだが、エコを心掛けている消費者の声では「できないなら正直に言うのが筋」・「例え真っ白くできなくても字が書けて見えればOKですが」という意見が多かった。マスコミからの質問に製紙連会長は、「できないのがわかっていても、注文がくれば受けたくなるもの」という答え。表向きには当たり障りの無いこれら一連の回答だが、実際はいろいろな事情が隠れていると考えるのが妥当だと思う。
製紙業者の場合、いかにも「お客様の為に」というニュアンスを残しつつの回答だが、実際は中国・インドなど経済が急速に発展している国へ古紙を輸出したほうが高値で取引されるという件が、事の発端ではないかと私は思っている。何でも製紙業者へ流通するはずの古紙回収ルートが、個人や小企業に横取りされているんだとか。確かに、今では二倍以上にも跳ね上がっている古紙の相場を考えればそのような状況があってもおかしくない。大手製紙業がそれを買い取らなければならないとなるとコストが予定以上にかかるというもの・・・結局は品質よりも利益をとった結果と考えられそうだ。
消費者の場合、いかにも"エコ崇拝者"的に装ったとしても、実際には質を求めすぎる傾向がまだ強いのではないだろうか。再生紙製品へ質を落とした事で不満が生じ、それが苦情となって業者へ届く、業者は競争ということでやむを得なく対応しなければならない・・・これも今回のエコ偽装が起こった原因の一つなのだと思う。製紙業者から一般企業へ、一般企業からパンフレットや書類として消費者へ…この流れの場合でも、一般企業は失礼の無い対応を心がけるのが当たり前であるのだから、いかにも再生紙ですよという紙は使いたくないというのが本音なはず。故に、顧客として苦情のような感じで製紙業者を追い詰める結果になったのかもしれない。
製紙連の場合、いかにも"それが働く人や企業の持つ当たり前の心意気だ"と言わんばかりの発言だが、消費者を無視して製紙業者をかばうように聞こえてしまうというのが私の意見。十数社の偽装は何か取り決めがあったのではないかと思わせるほどの連鎖であり、製紙業のトップの位置にいる人によって仕組まれたものなのでは?という疑問が浮上する。そうなれば"製紙連が業者をかばうのも辻褄が合う"と考えてしまうのは私だけだろうか。



今日のニュースをこんな事を考えながら見ていたのだが、もう一つ、私は自分の事で考えるところがあった。それは製紙業者・消費者の表向きのコメントを聞いていて感じた事だった。

「できないなら正直に言うのが筋」というコメントを聞いて、今書き綴っているこのブログの事が頭に浮かんできた。「最近、ブログに手一杯になって借金返済活動が疎かになっているのでは・・・」、このように思った。
いろいろ良い事を書いてるつもりだが、実際借金は減っているのかと言えば減っていない。長い先の事を考えれば少しは役に立つのだと思うが、本当に自分の為に書いてるのかなぁという疑問も少々あった。私にとって当ブログは楽しみながらの物書きとしての発表の場となっているのではないか、そして、それに気付きながらも無理やり借金にこじつけて気付かないふりをしていたのではないかとも考えた。これは製紙業者のコメントから感じた"いかにも〜の為に"を彷彿とさせた。
私はこのブログを立ち上げた当初は借金返済の足跡を書いていくつもりだったが、いつの間にか偉そうな人生観を書くようになっていた。それらしい人生観を論するのは書いている本人が至らないだけに時間がかかるものだったが、それを毎日やり遂げる事で私は自己満足の世界に浸っていたのではないか、という自己偽装の疑惑が浮上してきたのだ。で、考えた結果、脱線していたという結論に至った。「勉強してますよ」・「努力してますよ」という自己アピールの場になっていたのかもしれないなぁと。

ということで、明日からは"いかにも〜の為に"の自己偽装を止め、正直に自分の移り変わりを書くのが筋という事で、品質維持が大変な人生観ブログを見直して借金返済ブログを心新たに書いていこうと思う。おそらく、内容的には薄かったものがより薄くなり、読者のメリットも少なくなると思うが・・・たまには頑張っているかどうか見に来てほしい。
とは言え、勉強は続けるつもりだし、どうしても書きたいことがあればまた長々と偉そうに語ってみたいとも思っている。

よし!明日からはもっと頑張るぞ!
今後ともよろしくお願いいたします。


本日の返済額14000円(銀行ローン) 只今の借金5820000円 総返済額180000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ