体が資本

今日は私の今欲しいもの第一位である睡眠について。
まず、睡眠とは人間にとって何なのか。それは心身の休息、記憶の再構成など高次脳機能に深く関与しているものらしい。難しい用語でちょっと理解しがたいが、要は生きるうえで大切な事だ。
時に睡眠は体に成長を促し、疲労を回復してくれて、お肌の新陳代謝を高め、免疫力を高めたりストレス物質の除去をしてくれる。これが睡眠を摂ることで得られるメリットだ。逆に睡眠を摂らないとどんなデメリットがあるのか?それは老化の促進や成人病の悪化である。やはり睡眠とは人間にとって大切だという事がわかる。ちなみに人間が長生きする為の睡眠時間は約7時間だそうだ。
睡眠にはレム(Rapid Eye Movement)睡眠とノンレム睡眠がある。これらは交互に起こるものであり、レム睡眠とは『体(筋肉)の眠り』、ノンレム睡眠とは『脳の眠り』だ。レムとはRapid Eye Movementの頭文字をとったものであり、文字通り急速な眼球運動の見られる眠りの事。眼以外の体中の筋肉が緩んで休息を摂っているが脳は働いてる状態である。つい最近、妻が昼寝していた時に何気なく顔を見ると閉じてるマブタの中で眼球がピョコピョコ動いているのを目撃、高田順次よりも早い眼球の動きなのだ。初めて見るものであり、年齢も年齢なので突然死かなんかの前触れかと思い、慌ててたたき起こした事があった。後で調べて、それが急速眼球運動『レム睡眠』だったとわかり安心したのだった。豆知識で一つ挙げると、金縛りもレム睡眠独特の現象らしい。脳は起きてるが目以外の筋肉は寝ているので体を動かせない、更にレム睡眠中は突飛な夢らしい夢を脳が演出するのでどうしても怖い思いをするのだという。
私が一番欲しいもの第一位に睡眠を挙げるのは、この前書いた自分三大原則である仕事を真面目に頑張るという項目がなされていなかったからだ。正直、借金返済の為に気張って遅くまで頑張る事の裏には本業の仕事中に眠かったり集中できていない私がいた。調べてわかったことだが睡眠不足で最も影響のある精神活動は集中力だという。他にも計算能力、記憶能力、連想能力などあるが、郡を抜いて低下するのが集中力らしい。仕事に集中できなくて何を頑張ったと言えるのか、そういう事で今私に必要なのは睡眠なのだ。
最後に睡眠不足、寝つきが悪いと思う人の為に有益な情報を書いておく。

  • 寝ようと意気込んでは余計寝れなくなる。適度なリラックス状態を作ってからの方が寝やすい。
  • リラックス状態を作る方法 読書、香り、音楽、ストレッチなど
  • ぬるめの入浴
  • 夕食は軽めに
  • 昼寝は30分以内
  • 夕食後のカフェインはダメ
  • 日中のうちに疲れておく、太陽光を浴びる
  • 起床時間を一定にする

これが快眠の秘訣。ちなみに6〜8時間以上の睡眠を摂ったからと言って疲労がそれ以上回復する事は無く、逆に疲れが残る事もある。そして睡眠時間の不足は借金として蓄積されるが貯金はできない。規則正しい生活が快眠をもたらすのだ。




睡眠について簡単に身近な事を書いてみたが、これが借金ブログになんの関係があるの?と思ったかもしれない。ところが関係はある。睡眠時間を削って借金返済する為に・・・なんて事は聞こえは良いが悪循環そのもの、ちゃんと調べて睡眠の大切さを知っておかないと健康を維持できない。私の借金は最下部に有るとおり莫大なので一朝一夕での完済は無理なわけで体が資本なのだ。
【寝食を忘れる】よりも【果報は寝て待て】、【寝る間も惜しんで】よりも【寝る子は育つ】なのだ。


只今の借金5931000円 総返済額69000円