三原則の宣言

ある雑誌を読んでいると【先の見えない仕事ほど原則を明確にしておく】という言葉が目に入った。私は借金返済を第二の仕事としてやらなければいけないのだが、今まではそれについての自分の決まりごとを頭でなんとなくしか決めていなかったので、今日は私の原則をこのブログではっきりさせたいと思う。
先ず第一に『ギャンブル、投資の禁止』。何度も書いているが私の借金はパチンコと競馬でできたものである。同じ事を繰り返さない為には、一切それに手を出さない事が必須条件だと思う。低い年収、失った信用、博打の才能の無さを考えると「次は気をつけて遊ぼう」なんて甘い考えは持たない方がいいのだ。ギャンブル依存がある人は一度失敗して運よく立ち直れたとしても、何かのはずみで軽い気持ちでやり始めると、100%再発→同じ失敗を繰り返すらしい。私には、この原則が一番に大事で守らなければならない約束となる。
第二に『本業の仕事に真面目に取り組む』。借金完済を最終的な目標としている私だが、いくらオークションなどで返済資金を稼ごうと思っても限度が有ると思う。借金を返済する上で一番確実で、私の人生の発展として大事なのは本業の仕事であり副業ではないのだ。そこを原則としてしっかり決めておきたい。昨日書いた睡眠時間を多く取りたいと言ったのも、この原則に基づいた考えだったのだ。
第三に『考え→実行→継続』。これは私の人としての立て直しだ。三日坊主、口だけ野郎、その他私を良く知る人ならばいろんな悪いイメージの言葉が出てくるであろう今の私。そんな私を変える為の方法を勉強し(考え)、それを即自分自身に反映し(実行)、継続できるように自分に厳しくあろうという原則である。今まで出来なかった、逃げてきた事をやるのは実際大変だ。結果はどうであれ、精神的な部分を鍛える為の私の約束事なのだ。


私なりに決めた【自分制御三原則】を載せてみたがどう思っただろうか。おそらく普通の人ならば「は?」と思うくらい簡単な約束だと感じたのではないか。
そう、こんな簡単な事ができない私なのだ。
こんな事を人生の原則としなければまともな将来を約束されないという今の立場は悲しすぎるが、その悲しさを何年後かに笑い飛ばせるように今、声高らかに・・・とは恥ずかしいが【自分制御三原則】を宣言する。

只今の借金5936000円 総返済額64000円