自分時間割

今日は毎日の時間割を作ってみた。最近は仕事からの帰宅後にする毎日の日課がスムーズに進まなく、睡眠時間が十分取れていない現状を考えての事だ。帰宅後の作業項目を全て挙げ時間の割り振りをしてみると、感じていた以上に短い時間だとわかった。

  • 食事30分
  • 体作り40分
  • 風呂10分
  • 借金返済に関する作業60分
  • ブログ60分

約200分、これが最短で日課を消化する時間だ。昨日まではもっと長い時間を過ごしていたような気がする。
今日実際にそれに近い割り振りどおりの時間で動いてみると、最終のブログ項目に移る時間がいつもより早めとなかなかスムーズに事が運んだ。おそらく今までは休憩と称する時間を多く取りすぎたり、良くも悪くも一つの項目に時間をかけすぎていたのが問題だったのだろう。実際に紙に書いて自分の時間を管理する事によって、より計画的で効率の良い作業をできたような気がする。借金返済作業(主にオークションやHP製作)に関しては、「後10分しかないから少し急いでやろう」というような、設定した目標に対しての気張り方も違ってくるし、「60分でこれくらいできるなら明日はここまでだな」という今まで無かった明確な次の目標も頭に浮かんでくる。今実感してるのだが、このような明確な目標ができるという事は明日への活力も生み出してくれるのだ。
小学生の頃は、夏休みになると必ず休み期間中の計画表と日記・毎日の時間割を書かされたものだ。その当時は【起きる】【遊ぶ】【宿題】【テレビ】【寝る】と曖昧ではあるが一日の時間割を作り、【宿題は一日一ページ】【プールに10回以上行く】など大まかではあるが計画と目標を立て、その日その日を簡単に日記に残しながら過ごしていた。
私が今やっている事はこれだと思う。
ギャンブルで借金という社会人として大失敗をした自分は、小学生と同じだという事なのかもしれない。全ての頭に【借金返済の為に】という言葉がつくが、一日の時間割を立てて自分を管理する事を学び、計画と目標を決めてそれをやり遂げようとする姿勢を学び、一日の行動や考えた事を日記に残す事で反省し自分自身を学ぶ、このような立派な社会人になる為の基本的な教育こそが今の私に一番大切で必要な事なのだ。

今までは借金完済という最終的な目標だけを考えやってきたが、その目標を達成するまでのプロセスも今の私にはとても大事な事なんだと思った。睡眠時間をもっと欲しいという軽い気持ちでやってみた自分時間割だったが、これからの自分のあり方として大切な事を考えさせられたのだった。

只今の借金5936000円 総返済額64000円