テスト

私がギャンブルにのめりこんだ原因の一つに、"格差社会"のもたらす格差を埋めようとした事が挙げられる。世間的にいう"金持ち"と、貧乏と言わないまでも"ゆとりのない生活を強いられている人"の格差は大きく、後者が"金持ち"に憧れるのは当然であり、それに近づこうとするのもまた当然なのだ。私に関して言えば、度を越えた過剰投資、しかもギャンブルというのがそもそもの間違いであったのだが。
格差は収入の差によって生成されるもので、資本主義の日本では、社会人は全て序列化されていると言って過言ではない。とは言うものの、社会人になるまでに、また社会人となってから積み立てた努力がその格差、序列化という結果であり、それが真面目に働く者としての目指すところとなるので一概に悪いとは言えない。
社会人の世界だと悪い事ではないのに学生の世界だと悪いという事は多い。酒、たばこ、ギャンブルなどもそうだが、実は格差社会、序列化という兆候が学生に見え始めて問題視されている。文部科学省が行う全国学力テストがそれだ。
自民・公民は2003年の国際学力調査で出た読解力の低さを問題視し、それがゆとり教育という授業時間や教科書内容の現象に原因があると見て、今年から全国の小学6年生と中学三年生に対して学力テストを行った。このテストの目的は表向きは【学力の向上】となっているが、補足として『競争に乗じて』というのがあるようだ。要は各生徒を学力によって、各学校を総合力で格付けし、それに伴う学力の低い生徒の層のやる気に火を付けるのが真の目的だという。
このようなテストが行われ、結果が出た現在にどういった反応があるのかというのが非常に面白い。まず、学校側では"結果を公表したくない"という意見が大部分を占める。そして世論も"結果を公表することは格差を生み、生徒達を序列化する事になる"と批評しているのだ。目的が結果公表による『競争』によって『学力の底上げ』にあるのに対して、学校や地域は公表したくないというのだから面白い。この原因に考えられるのは親による子供の心配だ。格差が生まれるという事はいじめの原因にもなるし、やる気を促すつもりが逆になり、ニートに走っては元も子もない・・・このような今大きく問題視されている事件を心配するのが親であり、責任のある学校や地域なのだから当然といえば当然なのかとも思う。
もしもこの学力テストの結果が公表、生徒達の格付けと序列化が進むとなるとどうなるのかと考えてみた。私の考えは"教育バブル"の発生による危機だ。
格付け、序列化が成立すると、底辺の子供達の親や教師は今以上に頑張って子供に知識を押し付けるようになる。そして格が上である子供達の親も抜かれまいとより一層の頑張りを持って子供に努力する。これによって子供達の"人間らしさ"や"自ら学ぶ力"や"学ぶ楽しさ"が失われていく。そして、いざ社会に出ると勉強の仕方や難しい方程式しか知らず、"人間関係の大切さ"や"自ら学ぶ力"を持つ自由だった子供達に追い抜かれるといった事態があるかもしれない。
学生時代には【成績】によって格付けされて世の中に認められていたもの(社会人になるまでの評価)と、学生時代には学生として高く認められなかったもの(社会人として最も必要な"人間性"という評価)の隠れた格差がバブルとして弾けてしまう可能性があると言える。
このような真に大事な事を見抜いた地域がある。愛知県の犬山市だ。市長自ら「学力テストや教育のあり方について、これほど真剣に議論した教育委員会は恐らく他にはないだろうと、素直に認めたいと思います」と絶賛した教育委員会を持つこの地域は、国公立では唯一学力テストに参加しなかった地域だ(私立では約4割が不参加)。【各校・各地域が自前の副教材やテストを使って理解度や学力を把握し、指導に生かすことが望ましい。少人数学級で「自ら学ぶ力」を培う独自教育を進めている】というこの地域は全国学力テスト反対派から大きな支持を得ているが、私も支持したいと思う。
政府による全国学力テストの結果公表は都道府県ごとの公表に留めるが、他詳細は各地域と各学校の自主判断に任せるらしい。私の地元がどのような判断をするかに少し興味がある。この判断によって、子供達を心から考えているか、それとも政府という上司に媚びへつらう地域なのかがはっきりするのかもしれない。


このように子供社会にも格差が広がろうとしている。親の格差から"金"が物を言う学校があるという事では、もうそうなっていると言ってもいいのかもしれないが。ただ、学校とは社会に出ていい会社に就職できるように通うののではなく、私のような人間(借金や人間性で苦しむ人)を作らないという本当の意味で生きる事を学ぶ場所であってほしい。キレる、ムカつくなどの言葉は流行ってはいけないものであると思うし、子供が親を、親が子を傷つけるなんて事は人間性の欠けている証拠だと思う。戦後に教育を大幅に改革したように、今、教育をまた改革しなければならないのかもしれない。
そして、余談ではあるが、社会においての格差付けや序列化を推進すべきだと思う。収入ではなく"人間性"についてを。学力や経済力には自信は無いが、全国人間力テストが行われるならば是非受けてみたいものだ。

只今の借金5931000円 総返済額69000円