【てるてるいのち】に学ぶ

【てるてるいのち】


『1億3千万分の300=0ですか?』
テレビを見ているとこのような言葉が映し出された。これは"ムコ多糖症"という病気の方々を支援する【てるてるいのち】のサブタイトルだ。【てるてるいのち】とは湘南乃風オレンジレンジ絢香DJ OZMAという日本のトップミュージシャンが、"ムコ多糖症"という日本に約300人いる難病患者の皆様の為に開催するライブイベントであり、湘南乃風のメンバーである若旦那さんが発足したもの。ドキュメント番組で"ムコ多糖症"が特集されたのを見て、「何か出来ないかな」と活動を開始したものだという。
私は今日テレビで見るまでは"ムコ多糖症"という病名を聞いたことすらなかったのだが、ライブイベントを開催し私を含める病名すら知らなかった人々へこの病気で苦しんでいる方々の近況を伝える事に成功した若旦那さんの行動力はすごいと思った。
妻がドキュメント番組を好んで見るという事もあり、私も一緒に難病に立ち向かう患者の番組をよくテレビで見るのだが、正直な所を言うとその時は感極まって涙ぐむ事はあってもしばらく時間が経つと忘れているというのが常。かわいそうだね、がんばってるね、感動したね・・・まるで映画を見るような感覚と言ってもいいかもしれない。そういう事を考えると、【てるてるいのち】という支援仲間が実際に気持ちを行動に移し成功を収めた経緯というのは私に大きな衝撃を与えたのだった。


さて、話は本来このブログの持つべき趣旨へだんだんと移行していく。先に【てるてるいのち】の話をしたのだが、この話から私の"自分を変える、制御する"という目標のもとに思った事を2つほど書いてみようと思う。
一つ目は、私の自分制御三原則(過去ログ参照)にもある【考え→実行→継続】について。若旦那さんはテレビを見て思った事を行動に移し結果を出した。その有志をテレビで目の当たりにし、私はあらためて【考え→実行→継続】の大切さを認識する事となるのだが、きっかけは何にしてもまずは"考え"という思い付きから始まるという事が大切だと思った。「何か出来ないかな」、このような"実行"に結びつく思い付きだ。私のように映画を見終わった後の他人事のような感覚ではいけない。『心のアンテナ』という言葉をよく耳にするが、私の心のアンテナはまだまだ低性能であり、受信は出来るものの発信するという機能の高性能化がこれからの課題となりそうだ。
二つ目は、"自分を変える"うえで"変わる姿"を見誤らないようにしようという事。借金返済を目標に掲げているとどうしても『金』主体の考え方になってしまいがちだ。このブログでも仕事に対する気の持ち方について触れる事が多いのだが、それも結局は収入という方向性があっての事。そうなると人としての道徳、『倫理性』がおろそかになるのではと考えた。実際、【てるてるいのち】を金儲けに考える人をyahoo!オークションで確認できた。おそらく売り上げは基金として寄付されるであろうイベント限定グッズが転売されていたのだ。諸事情でイベントに参加できなかった人には嬉しい限りであり、定価に近い価格で裾分けという感じの出品もあるが、中にはいかにもプレミア価格を意識した出品もあった。限定グッズという言葉にすぐ反応してオークションサイトにアクセスした私も私だが、これでは例え借金完済できたとしても、後に残る心のアンテナが『金』『自分本位』という分野にしか働かないのでは人として寂しすぎる。『金』に対して考え方を変えていくにしても、人間としての器は大きくありたいものだと思ったのだった。

今回、【てるてるいのち】を通して自分のあり方を考える事となったのだが、果たして借金を増やし続けていた頃の私でも同じ事を考えただろうか、感動できただろうかという疑問も持った。人間と人間とが向き合うには"生きる"という事に真剣でなければできないのかもしれない。
"ムコ多糖症"などの難病患者の方々、【てるてるいのち】のメンバーの方々、今の変わろうとしている私、それぞれが今取り組むべきことに真剣だからこそ通じ合えるのかなと思った。

                                                                                            • -

☆☆☆http://teruteru.org/index.html☆☆☆
☆☆☆ムコ多糖症支援ネットワーク(ムコネット)☆☆☆☆☆☆

                                                                                            • -

只今の借金5906000円 総返済額94000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
↓ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ