エコ

私の学生時代の成績は唯一今でも自慢できる好成績、とは言っても高校受験直前までに限定されるのだが。小学校、中学校というと基本的な五科目の他には体育、技術、家庭科、美術…などあったが、どれも平均以上だった記憶がある。しかし、一つだけ苦手に感じる教科があった。音楽だ。人前で歌を唄う・演奏するという事に人一倍緊張してしまう私は実技テストでも満足する結果を残した事は一度も無かった。楽譜を読むことや作詞作曲家の暗記など知識に関するテストでは人並みだったが、どうしても"感性"という部分では自分の才能以上のものを発揮できなかった事を記憶している。
そんな私が今日挑戦したのが作詞。生まれて初めて曲に詩をつけたのだった。

いつも私はPCの前に座るとメールチェックから作業を開始する。メールチェックと言っても特に誰からかのメールを待っているわけでもなく、仕事に使っているわけでもないので別にやらなくても良い作業なのだが、なんとなくそこから始めてしまう。以前、懸賞にはまり多くの企業サイトに応募していたという事もあって、今でもそこからはプレゼントやコンクール企画のお知らせメールが頻繁に来るのだが、その中の一つに今私が注目している"エコ"に関するプレゼント企画があった。
それは電気メーカー"National"のCMメロディ「野ばら」に歌詞を付けて応募するというものだった。上位2名はドラム式乾燥機とレンジが副賞としてもらえるらしい。
借金返済を考える中で、偶然にも"エコ"について考える事が最近多かった私にはチャンス。早速取り掛かり、約1時間かけて完成させた。

♪みんなのたーめーにー なにができるかーな?
♪みんなのたーめーにー 真剣になれるかな?
♪想う事からやってーみようー! 楽じゃないーけーどー
♪それが今できる事


♪わたしの行動がー 未来かえるかも?
♪小さな行動がー 地球を救うかも?
♪自分の力信じーよう! 疑わしいけーどー
♪それが今大事な事


♪みんなのたーめーがー 自分をかえる
♪みんなのたーめーがー 自分の為になるー
♪そこに希望を持ってみよう! 簡単じゃないけーどー
♪それこそ生きる価値
作曲:シューベルト 作詞 とーふ

これが私の投稿した作詞の全容だが、決して出来の良さを自慢したくて発表したわけではない。むしろ逆。やはり私には音楽の感性というものが備わっていないらしく、幅広い世代がわかりやすい・歌いやすいというコンセプトからも少々ずれた感じや字あまりなど納得のいかない所もちらほら。賞を獲る事は難しいだろうなという判断し、せめてこのブログに記録として残そうと考えて恥ずかしながら全容をアップした次第だ。
投稿作品はNationalの専用ページにて公開される。これを書いている時点ではまだ私の作品は反映されていないが(公開するかどうかの審査ですでに落ちたか?)、もし機会があったらのぞいてみてほしい。いろいろな人の作品を見てみたが、みんな"エコ"に関しての素晴らしい作詞をしている方ばかり。閲覧者が投稿作品に投票するランキングもあり、上位の人は"エコ"を気軽に想像できる点や幅広い世代にわかりやすい・歌いやすいというコンセプトをクリアした見事な作品なのでこちらも一見の価値ありだ。


今回は"エコ"よりも"副賞"に目がいってしまった感は否めないが、このように"エコ"について考える機会を持てたのは自分にプラスになるはず。みなさんもドラム式乾燥機・・・いや、"エコ"に関してこのような形で気軽に考えてみるのもいかがだろうか。

                                                                  • -

http://national.jp/2eco/challenge/index_song.html

                                                                  • -

只今の借金5906000円 総返済額94000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
↓ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ