ありがとう

今日はブログを始めて3ヶ月目、久しぶりに堅い内容から脱線してこの3ヶ月間を楽しんで振り返ってみようと思う。
借金返済の過程を具体的にアフィリエイトやオークション収入から書いていこうと始めたものが、いつの間にか自己啓発系の堅い?ブログとなっていった。本来このブログの持つ意味である"再度借金地獄に陥らない為に"という目的からすれば逸れていないとは自分なりに思っている。実際、"嘘から出た誠"的な「自分はこうありたい!」という理想が自分のものになっている感はけっこうあって、こうやってブログという形にすることで自分制御のレベルを自ら上げているんだという達成感は強く、このブログに書いている理想の自分に反する行動をしそうになった時には自然とブレーキがかかるようにもなってきた。
このブログを書く上での約束事は"一日一文"という私には過酷なものであるが、勉強する楽しさや将来の自分を想像する楽しさが、書く・記事に残す楽しさへと繋がり、それが本当の自分に繋がるという期待感もあり、今はそんなに苦に思うものでもなくなってきた。このように"物書き"の世界が面白くなってくると今まで本をあまり読まなかった事を後悔するようになり、大学に行って経営学など学んでいれば今頃の自分は何をしているのだろうと想像してみたり、仮に借金をしなかった自分だったら今頃もノホホンとサラリーマンしてるのかなと考えてみたり・・・自分を見つめ直すという事が良くも悪くも楽しくなってくる。私は借金をしてしまった自分を戒める為にこのブログを書く事を決意したわけだが、"考え→行動"という単純だけど難しい第一歩を歩めた3ヶ月前の自分を素直に褒めてあげたいと思う。
他にこのブログを初めて良かったことと言えば仲間が出来たこと。顔も知らない、どんな人かもわからない、歳も違う、このようなブログが無ければ出会わなかった人達が今、自分を応援してくれているのがとても嬉しい。昨日書いた"無意識の意識"はある私のブログの読者様から頂いたコメント(某コミュニティサイト内でのコメント)から出来た私の自分制御理論だ。そして当ブログに直接意見してくれる読者様からの温かいコメントもやる気へと繋がっている。有名人のブログのように閲覧者やコメントしてくれる人が多い訳ではないが、お互いに励ましあえる存在というのはとてつもなく大きいものだと感じる今日この頃だ。
楽しく・・・と言うか感慨深く振り返ることとなったが、私にとってこのブログは借金返済と同じくらいの生きがいへとなってきた。たまに日々の更新は滞るが、"一日一文"を心掛けてこれからも頑張っていきたいと思う。
これからも応援よろしくお願いいたします!

只今の借金5906000円 総返済額94000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
↓ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ