突然の必然

今日はテレビで守屋武昌前防衛事務次官の証人喚問を見ていた。浅いながらも政治に興味を持ち始めた今の私にはとても興味深く、また、質問する側と答える側の探り合いも面白く感じた。裏には新テロ対策特別措置法案の実質的な審議に入らせずに成立を阻止するという狙いもあるみたいだが、しつこいと思ってしまうほどの質問による不正事実の解明は、国民の一人として実に興味深かった。
テレビを見終り、予定もお金も無い私はフラっと外に出て自転車で近所を走って回った。そして目に入ったパチンコ屋へ久しぶりに入った。自分を試す為である。
月に何回か気が向いた時に入るパチンコ屋はその時によって感じ方が違う。もうできないのか・・・→懐かしいなぁ→みんな暇なんだなぁ、こんな気持ちの変化がある。今日は店に入った瞬間に空気の悪さと喧騒さを感じた。これはパチンコを好まない人の理由で最も多くあるパターンであり、私も徐々にパチンコ離れしているのかと少し感動してしまった。グルグル店内を歩いているとそこには人が機会と向き合い感情をぶつけている見慣れた光景が広がっていたが、今日の私は特にそれについて感じる事は無かった。ギャンブル依存に最も再発の危険性が高い2〜3ヶ月目という事で、どう感じるものかなと少し興味本位で自分を試してみたが、私の自分制御向上計画は着々と積み重なっているようで安心した。
これに関してはパチンコだけではない。競馬もそう。秋のGIラッシュと言われる競馬ファンには夏のように熱いこの時期だが、興味はあるものの馬券を買いたいとは思わない。もうプロ野球を見る感覚でいられるようになった。ほんの3ヶ月前に離れたばかりなので知っている競走馬は多く、28日も魅力ある顔ぶれとなった天皇賞秋が行なわれた。ネットバンクにも数百円の残高があり、携帯で買おうと思えば買えたのだが手は出なかった。予想する楽しさだけ味わったのだがこんな時に限って◎○の二頭が的中、運があるのか無いのかわからなくなってしまったが、買わない時に当たるという事は運が悪いという事なのだろう。これからも手を出すのはよそうと思った。
何回も当ブログではギャンブルという言葉が登場し、それは私の過去に沿った悪いイメージの代名詞的な意味合いを感じると思うが、離れただけで嫌いでは無いというのが実情だ。大好きだったものをすぐに大嫌いになれる才能なんて持ち合わせていないし、これからも大嫌いになる自信は無い。私の人生を大きく変えた(変わる)のも良い悪い両方含めてギャンブルがあってこそ、忘れる事もできないだろう。大切なのは自分をいかに抑制できるかという事なのだ。
数年、いや数十年後に完全な自分制御ができるようになっていれば、ギャンブルを再開してもおそらくは大丈夫なのではないかとも思っている(まぁそんなメドは全くたっていないし、今ではお金の大切さが身に染みてわかっているつもりなのでいらない詮索ではあるのだが)。今後も身近にギャンブルを置きながら、自分制御力を高めていこうと思う。
意識して何かを継続するというのは、単発的に何か大きい事をやるよりも難しい事だ。結果も出にくい、強い意志も必要とされる。しかし、その見返りはある時突然大きな結果となって必ず現れるものでもある。私のギャンブルへの意識の継続、これも今になって徐々に成果というものが現れてきた。
良い事、つらい事を自分の為に続けるという継続の大切さを再認識させられる今日この頃だ。ゴルフ接待・麻雀接待・飲食接待…こんな悪い事・楽な事を続けてある日突然大きな問題となり証人喚問で責められ罰則も受ける・・・悪い事には当然報いがあるものだが、こんな突然の必然は勘弁である。

只今の借金5892000円 総返済額108000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
↓ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ