ロジクリ

家に帰るとまずテレビを付ける、リラックスして座る場所はいつもの場所、風呂で最初に体を洗う場所はいつも同じ・・・毎日の何気ない行動だが、これはもともと人間の頭脳が経験に基づく直感で動くようにできているからである。テレビのリモコンが見つからないという問題が起きると見つかるまで探すのか、それとも主電源でつけてそのうち見つかるまで待つのか、この選択も今までの経験から人それぞれ違う解決方法を自然と選ぶもの。リモコンの事なら他人には迷惑をかけることも無いと思うが、仕事や普段の外に出ている時の行動ではどうだろうか。何かの問題に直面した時にとる自分の解決方法は偏ったものとなり、知らずのうちにパターン化されている事をふと立ち止まって客観的に見つめ直してみる。反省する点が多いのは私だけだろうか。
この客観的に見つめ直す事を『ロジカルシンキング(論理的思考)』と言って、ビジネスの分野で失敗した事の解決ツールとして重宝されている。マニュアルにある失敗克服手段、経験からくる自分なりのパターン化された克服手段、おそらく間違いではないが、時代は目まぐるしく流れており、臨機応変な対応が要求される今の時代では少々危なっかしい。前にも書いたが、【昭和的価値観】という時代遅れを感じさせる人というのがそれだと思う。時代の流れを把握した上で、きちんと筋道を辿って計画したり、失敗の克服手段を考えられる人が、今の時代に成功する人なのではないかと私は考える。
私自身のことで考えると、ギャンブルに投資する事や消費者金融からの多重の借り入れは『ロジカルシンキング』という客観的に自分を見つめる事をしなかった為に起こった問題だと言える。"家の中でリラックスして座るいつもの場所"のように、暇があればパチンコ屋、金が尽きれば消費者金融と、知らずのうちに頭の中で誤った判断をしていたのだ。しかもそれがパターン化されていたのでタチが悪い。
私が今、こうやって借金返済に力を注ぎ、真っ当な人生を仕事やブログに懸けているのは、自分を客観的に見つめ直したからだと言える。ギャンブルが胴元ありきの世界という事を、そして借金の原因はギャンブルであるという事を認識しなければ・・・、また、世の中の成功者は時代の流れや考え方というものを勉強し努力した結果に存在するものだとわからなければ・・・・・・私は今頃、またギャンブルで失敗を取り返そうと躍起になっていたであろう。そして同じ失敗を繰り返していたかもしれない。  こう考えると、筋道をしっかり確認し、冷静に自分の失敗を見つめ直すという『ロジカルシンキング』は今のビジネスシーンで重宝されている所以がわかる。
今日の本題は私のステップアップの為の『ロジカルシンキング』についてだ。上の文では失敗克服に関するもの(マイナスからゼロへ)だったが、これからは成功をものにする為(ゼロからプラスへ)のロジカルシンキングの意味を考える。
ロジカルシンキングとは論理的思考の事であり、誰もが納得する、納得させることができる考え方を導き出す事だ。これをできるだけでも非常にプラスだと思うが、私はそれに創造力(creative)というものを加えて、人とは一味違う道を歩みたいと思っている。借金完済の後に『借金600万あった奴が立派になったもんだ』よりも『こ、これが借金600万あった奴の人生か!』と驚かせたいのだ。育ててくれた親、一緒になってくれた妻、縁があって私の周りにいてくれる方々、全員が誇りに思ってくれるような人になるのが私の夢だ。その為には何か新しいものを創造しなければ一般人には追いつけたとしても追い抜けないと思った、それで創造力なのだ。
とは言うものの、仕事にしても生き方にしても新しいもの(方法)を創造するのは簡単ではなく、何に対して新しいものを創ろうとしていいのかさえ分からない状況だ。まして人を論理的に納得できるものとなればなおさらである。
理想を言うのは簡単なので取り合えず書いたのだが、当分の間は地道に頑張るしかなさそうだ。"皆を驚かせる事"を夢見て大きなホームランを狙うよりも、まずは"小さな驚き"というヒットをコツコツ狙おうと思う。しかも私のように勉強不足な者は、新しい事が間違いであるケースも多々あると思われる。そこでロジカルシンキングという言葉を忘れてはならない。掘り下げて掘り下げて、さらに掘り下げる事が大切になる。そしてやがては大きなホームランを打てるような力が付いてくればいいかなという感じだ。


論理的(logical)+創造(creative)+な考え方(thinking)=『ロジカルクリエイティブシンキング』
長いので今風に略して『ロジクリシンキング』とでもしてみるか。
早速新しいものを創造してみたが、これが皆に納得してもらえるかというのは別問題。まずは失敗を克服する為のロジカルシンキングを大切にし、徐々に成功の為のロジカルシンキングとクリエイティブ(ロジクリシンキング)を試していきたいと思う。

只今の借金5906000円 総返済額94000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
↓ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ