11月23日と私の償い

今日は仕事が忙しく常にバタバタしている状態だった。世間は3連休という事で私の働く街の人の流れもあわただしい印象を受け、そのような世間が浮かれる時期に忙しくなるサービス業をしている私は、GWもクリスマスも祝日も正月も働き盛り。たまにはゆっくり世間と一緒に休みたいというのが正直な気持ちだが、まぁ好きでなった職業だから仕方がないといえば仕方がない。最近では、世の為・人の為を信条にすえようと決心した事でそんな忙しい時期も少しは気楽に思えるようになってきた。
そんな忙しさの中、会社のエレベーターに一人で乗り一息ついている時にふと考えた。
『仕事で一生懸命働き、そして家に帰ってもやらなければいけない事がある。これが後何年続くんだろう。自分は今まで通り続けていけるのだろうか』と。
そして、私が築いた多額の借金を"罪"と見立てるならば、"償い"という言葉はすごく重いものなのだなぁとも考えてしまった。
今は公共の電波でいくつものあらゆるケースの事件が報道され、その経過と結果も私達庶民に届く。そしてその大部分はあくまで他人事として頭の中で処理され日常茶飯となっていく。"罪"に対する"償い"がどの程度のものか、納得のいくものなのか、被害者の立場で考えるとどんなもんなのか・・・このように考えるのが普通であり、世間を形成する中の一人として極当たり前のように、"罪"を犯した加害者を批判する繰り返しではないだろうか。
そういう意味では私は今、"罪"を犯し"償い"をする加害者という貴重な体験をしているのではないかと思う。
"償い"とは、埋め合わせ・補いという言葉で説明される言葉。ゼロからマイナスに至った経緯に自分の過失を認め、マイナスからゼロへと修復していく作業と考える。ギャンブルで借金をつくり、周囲に迷惑をかけた事は私にとっても周囲の方々にとっても明らかにマイナスであり、現在の仕事と借金返済作業の両立はマイナスからゼロへの"償い"なのだ。
"償"という漢字を使う言葉で"賠償"という言葉がある。この言葉と"償い"の意味の違いをご存知だろうか。
"賠"の部首は貨幣を意味し、つくりは借りてこばむの意味。"償"の部首は人を意味し、つくりは功績に対して与えられる財貨を意味する。つまり、"賠償"とは『お金を借りて返済を拒んだとしても、貸人に対してはちゃんとお金を返す義務がある』という強制の意味がある。"償"に関しては"つぐなう"という意味合いから功績を感じるわけでもなく正確な漢字の意味がわからなかったが、私が勝手に思うのは『誠意を持って人に接する事が功績にあたる』という意味と捉え、あくまで強制ではないという見解に達した。



向こう何年苦労しようと、自分の立場と周囲との関係がゼロに戻らない限り"償い"は完了せず、また"償い"は"賠償"とは違い、誠意を意味するものなのかと考えると、償うも償わないも自分の意思で行なうものだと捉える事ができた。私がふと思ったエレベーターの中での考えは、"賠償"の言葉の意味にある"強制"という感覚から生じたものであり、"償い"という言葉の意味にある"誠意"をないがしろにしていた結果だったと思う。
自分からやるか・やらされるか・・・この違いは非常に大きく、罪に対する埋め合わせにおいても意味が全然違ってくるものだという事を感じた。
私の借金と言う罪は、人を殺す・人のものを奪うという罪とは大分差がありまだかわいいものだと思っていたが、借金で失われる人の命もあり、返さなければ奪ったのと同じだと考えると大して差の無いものではないかとも考えられる。そのような大事に「強制ではないから」と甘えや妥協云々を言っているようでは人間性を疑う。"償い"とは自分の中に"強制"を作る事であり、決して相手から求められるものではない。だからこそ"誠意"という心が存在し、その心が自分の成長となり、相手との和解となるのだと考える。


私は今までこのブログでいい事ばかり書いていたが、まだまだ反省と誠意が足りず、中身のない以前のままの私だったみたいだ。ブログも妥協する事無く続ける事ができ、返済も少しずつではあるが進んでいる事に気が緩んでいたのだと思う。
今日は勤労感謝の日だ。国民が勤労を尊ぶ祝日である。私は強制的に働かされているわけでもなく、自分や誰かのために働けるという事に感謝しなければならなかった。借金を返す作業も私にとっては労働であるが、それによって得た非常に大きいものを倦怠感を持つ事で忘れかけていた。働けるという事はとても尊い事なのだと思い、そして、前向きに考える事でそれは苦ではなくなるものなのだ。
"強制"という落ちようのない状態ではなく、自分次第で"誠意"を表せる状態なのだという事をチャンスと捉え、これ以上信用を失わないように弱音をはかず、「人より多く労働できるんだ」と前向きに考えようと思った一日だった。



只今の借金5868000円 総返済額132000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
↓ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ