4ヶ月目

毎月10日は借金返済生活振り返りの日。
借金返済生活を始めてから4ヶ月が経った。ギャンブルで借金を重ねていた頃の荒んだ自分は消滅したのか、はたまた影を潜めているだけなのかは知る由も無いが、何とか今の所は自分制御できている。
この一ヶ月区切りの節目の振り返りでは定番となった"自転車通勤"も明日からは5ヶ月目に突入だ。短いスパンで考える自転車通勤での節約は金額面で車通勤とは大した差の無いものだと思っていたが、この4ヶ月間の月平均ガソリンにかかるお金が約2千円、それまでは1万円以上だという事を考えると継続の大切さをひしひしと感じるものである。「地球温暖化などの環境問題にも貢献している」なんてカッコいいセリフも言えるようになった。今では二日に一回空気を詰めないと走れないポンコツチャリンコになってしまったが、これからも自転車ツーキニストとして大事に乗っていこうと思う。
これもまた定番になっている髪形の話なのだが、借金の罰として続けていた坊主頭を4ヶ月間の自分制御生活のご褒美に卒業する事に決めた。まぁ長髪の似合うイケメンと言われるような顔立ちでは無いので相変わらずの短髪思考でありセルフカット前提のものではあるが、こんな小さなさりげないご褒美が達成感を自分の中に生成し、これからのやる気へと繋がっていくものだ。
今日まで何かと自分自身に約束事を作ったり、生きる道を偉そうに説いてみたりして意識を高めてきたが、はっきり言ってその全てが"背伸び"であったと言える。できない事を無理して目標に掲げ、それをブログで発表する事で後戻りのできない状態に自分を追い込むという"背伸び"を繰り返しては、伸びた分を毎日の積み重ねという成長で自分の物にしてきたつもりだ。それが血となり骨となっての成長であるかどうかはこれから生きていく上で明らかになっていくのだと思うが、ふと気付いた時に上辺だけを塗り固められた偽者の自分に空しさを感じぬよう、これからも中身のある自分制御を心掛けていきたい。


只今の借金5882000円 総返済額118000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
↓ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ