アメとムチ

みなさんは自分の中に【アメとムチ】の考え方を持ってるだろうか?昨日のブログで紹介した自分制御の続きとして、私なりの【アメとムチ】を書いてみる。
私にとっての『アメ』は休憩時間だ。簡単に言えばボーっとする時間である。実際の私を知ってる人には「いつもじゃないか」と言われてしまいそうだが、最近はそんなことは無い。このブログを始めた頃から、仕事はもちろん帰宅してからの借金返済に関する作業やブログ書き込みなど、けっこうやる事はある(あくまで今までの生活に比べてということ)。オークション、HP作り、持ち帰った仕事、ジョギング・・・etc、仕事を終えて帰宅するのが22:00以降だという事を考えてもらうといかに大変かがわかってもらえるだろうか(なんか、詳しく説明しないとわかってもらえないような気がして必死な自分が少し悲しく感じるが、とりあえず、私なりに自由時間を削ってがんばってるつもりなのだと言いたい)。
そういう訳で、今の私にとって休憩時間とはすごく貴重なものであり、頭と体をリフレッシュできる唯一の時間なのだ。こういった理由で私の自分制御に関する『アメ』は休憩時間となる。
では私にとっての『ムチ』は何か。
それは同世代や年下の大活躍ぶりと、全ての借金を完済し、晴れて信用と自由を取り戻したという自分を想像する事だ。これは今の私にとって、相当にきつい自分自身への見えない暴力となる。一瞬で打ちのめされるのだ。どんない甘いアメをなめて幸福に浸っていようが、それが頭に浮かぶとエンジンをかけざるを得なくなる。
同世代はもちろん、年下でも努力して成功を収めている人がいる中で、自分はどのくらい劣っているのかなんて考えるといてもたってもいられなくなる。あいつはすげえな・・・なんて遠くから見ていたくもないし、かなわないな・・・なんてまだあきらめたくない自分がいる。今苦しんでいる借金を返し終わり、普通の人生を歩めるようになった暁には、どんな自分がいるのだろうという希望がある。これが今の私にとっての『ムチ』だ。

自分で自分自身に『アメとムチ』を与えるというのは普通に考えればおかしな事かもしれないが、【自分制御】という事ならあり得る話。どうしても『ムチ』よりは『アメ』を好み、それを施すのが自分自身となれば、そのバランスは非常に難しいと思う。『アメ』を多く与えれば自分は何も変わらない(ダメになる事もある)し、だからといって『ムチ』だけだと息が詰まって長続きしない。過去、現在、未来、それぞれの自分と向き合いちょうど良くコントロールしなければならないんだ。
振り返ってみて私はどうだったろう・・・始めは『ムチ』多めで制御してきたが、今は少し『アメ』が多くなってきたような気もする。明日からはまた気を引き締めて頑張ってみるか!

只今の借金5936000円 本日の返済(オークションの一部)5000円 総返済額64000円