人間っていいな

夏の風物詩、【祭り】が私の地元でも開催されている。
この時期になると人は抑えきれない衝動、独特な活気にかられて祭りに参加する。実際のところ普段出不精ぎみな私も今年は流れに乗ってこそっと参加してたりする。去年まではギャンブルに忙しく祭りの雰囲気も味わう余裕が無かったと言うのが事実で、なんともつまらない人間だった事が今更ながらわかった夏だった。
祭りに関してだけでなく、ギャンブルをやめて真面目な生活を目指すうえで感じる事は多々ある。仕事を頑張って家に帰ってから飲むビールのおいしさ、休日にはゆっくり家で休養するというのんびり感、迫り来る借金返済日に悩む事の無い余裕のある毎日、などなど普通の人には普通なことが今になって幸せとして感じているのだ。お金持ちでなくたって、贅沢しなくたって普通に仕事してれば万人に共通の幸せが日本にはあるんだという事を感じている。
確かに今も借金返済生活をしていて、できるだけ早く返そうと努力し自分を追い詰めてるのも事実だが、それはギャンブルで借金返済しようと四苦八苦していた事とは雲泥の差である。それは、今してる努力には未来があり夢があり人間らしさがあるからだと思う。仕事、人間関係、家族、時間、将来をないがしろにしてきたギャンブルに対する努力など今では無駄でしかなかったと思うようになった。

今回は【祭り】という場面で一つ人間らしさという幸せを感じる事ができ、思うところがあってブログとしたのだが、これからも真面目に生活する限り、今まで気付かなかった人間らしさを実感できると期待して引き続き頑張ろうと思う。

只今の借金5956000円 総返済額44000円