お盆

今日はオークションの発送手続きをした。全てヤフーゆうパックでの発送だったが、7つの商品を一気に別々の落札者へ発送するというのは、宛名入力をはじめ意外と時間がかかるもので1時間以上費やしてしまった。コンビニで手続きしたのだが、不慣れな店員や詰まって後ろに並ぶ別の客の視線、軽自動車後部座席いっぱいのダンボール7箱を店内に黙々と運ぶ異様な光景・・・やはりお金を作るというのは大変な作業だという事を実感した。
話は変わるが、世の中はお盆真っ只中。
お盆と言うのは、食器や料理を上に乗せて運ぶための道具である。英語ではトレイといって、一式の料理を一回で運ぶときに重宝する道具である。・・・さて、何人の方がつっこんでくれただろうか。笑えない冗談はさておき本題へさっさと移る。
お盆というのは昔、釈迦の弟子が特別な能力で亡くなった母がどうしているか見たところ、餓鬼の世界で苦しんでいるのを発見し釈迦に相談、拝んで成仏させてあげたという話が今に伝わり風習として残ってるものらしい。ご先祖様が現世に帰り会いに来るのではなく、現世の者がご先祖様を敬い、きちんと成仏させてあげるというのが本当のお盆のようだ。
職業柄、盆正月にGW、クリスマスさえ休みを取る事が難しい私だが、今年は休みをもらい親戚と楽しいひと時を過ごせた。何年ぶりだろう、ちゃんと時間をとって親戚と腰をすえて話をしたのは。本当に楽しい時間だった。昔はたまたま休みを取れても面倒に思い、顔を出さずにパチンコに行ったりしていた自分がいた。顔を出しても心あらずでいつも頭の中はギャンブルだったような気がする。そんな罰当たりな人間だった。

今年は細木カズコの占いによると私の運勢は上がり目らしい。借金を積み重ねている頃はそれを信じて馬券を買っていたが見事に負け越し。やっぱり当たらないなと馬鹿にしたものだ。しかし、借金と真面目に向き合うようになってからの自分の心境や人間性の変化を考えるとやっぱり当たってるのかなとも思えるようになった。お盆という日本の風習にきちんと今年は参加できたし。決して細木信者ではないのだが、これから変わっていきたいと思っている私にとって上がり目という運勢は、当たっている事を期待せざるを得ない。
少々細木寄りに話がそれてしまったが、お盆はご先祖様を成仏させてあげようという風習だ。私の不甲斐なさを心配してるご先祖様もいるかもしれないので、安心して成仏できるようこれからも頑張ろうと思った今年のお盆だった。

只今の借金5956000円 総返済額44000円