商売成立の第一歩とは

第三弾オークションに出品した全ての商品が無事落札され、後は落札者との取引を残すのみとなった。今回は7つの商品を出品、全て1円スタートとした。
やはり1円スタートは抜群にページ閲覧者が多く、当然のごとく入札数も多くなるので注目度は高くなる。1円でただ同然の落札になる可能性もあるわけだが、それを狙った転売目的の人達も多くいるので、まずそのような悲惨な事態は稀といってもいい。誰かしら見てくれているものだ。
私が考える最も悲惨な事態は売れ残りだと思う。オークションは出品手数料もあるし、各オプション(注目させる等)にも手数料がある。2回3回、それ以上の再出品の繰り返しでは手数料もばかにならない。
低金額で落札される事を恐れて高めの値段設定をしてしまうと、客側はもっと安い出品者を探し商品説明すら見てもらえない、例え商品状態が良くその値段が相場であったとしてもだ。
オークションという個人売買が中心の場だからこそ、『安く買えるかも』という期待が大きいのだろう。その期待に応える事が、多くの客に立ち止まってもらい、商品を見てもらうという商売成立の第一歩となる。
素通りされれば売れる確立はほぼゼロに近いだろうが、一回でも立ち止まってもらえば売れる確立は高くなる。
商品説明から『買ってもいいかな』と思うかもしれないし、商品画像から心奪われるかもしれない。また、『安く買えるかも』から『是が非でもほしい』に変わるかもしれない。そう思ってくれる客を素通りさせない為にも私は1円スタートにこだわっているのだ。
何かオークション初心者講座のようになってしまったが、将来商売をしたいと思っているので、手軽にできるネットオークションは何だかんだ勉強になる。今回は『1円スタート』を掘り下げて自分なりの見解を書いてみた。

只今の借金5956000円 総返済額44000円