他人の振り見て・・

今日もHP作業を進めた。試行錯誤でやり直しばかり、とても『進めた』とは言えないが・・。
思うように事が運ばずもやもやしてきたので、気分展開にコンビニへ行こうと車へ乗り込む。バックで駐車場から道路へ出ようとしたその時事件は起こった。
わずか数メートルバックで走らせると、バックミラー越しに暗い物体が通路をさえぎっているのが見えた。始めはゴミ袋か何かだろうとゆっくり確認しながらバックで走り続けると、それはゴミ袋にしては大きすぎる事が確認できた。さらにスピードを落とし恐る恐る近づくと・・・なんと通路をさえぎっていたのは横たわった人間だった。
さぁ大変だ!と急ぎ駆け寄るのが普通かもしれないが、けっこう冷静に車から降りて歩み寄り、状態を確認していた自分がいた。
こんなとき普通の人ならどんな事を考えるのだろうか。私の場合、『倒れている振りをして、助けに来た人を襲う新しいタイプの強盗?』『実はドッキリで、助けようとした人を驚かすのが目的?』こんなくだらない事を考えていた。
そんな事はどうでもいいか。話を戻す。近づきじっくり見てみると、周りには帽子と財布が散乱し、いびきをかいて寝ている酒臭い青年がいた。
酔っ払いかよ。
早速たたき起こして大丈夫かどうかを確認し、財布と帽子をぐっと押し出す。しばらくして大丈夫だという返事が返ってきたので車に戻りそのまま数メートル前進、家の駐車場に車を収めた。コンビニに行かなくても十分な気分転換となったのだった。
とりあえず轢き逃げやなんらかの発作で倒れた人でなくて安心したが、もし酔っ払いに気付かなければ、間違いなく自分が轢いていた事を考えるとゾッとした。

楽しい事、好きな事は限界をわきまえて人に迷惑かけないようにやるのが大人というもの。限度を超えて自分を見失った事のある私が言うのは説得力に乏しいが、失敗を経験してるからこそ言える事でもある。自身、ギャンブルだけでなく、酒でも酔っ払って自宅の風呂場で溺れる寸前まで行った事がある。
人間、何事にも支配されてはダメ、自分を制御して何事も上手く使うくらいじゃないと。

只今の借金5956000円 総返済額44000円