転職

本日も仕事は休み。
今日は以前お世話になったKさんの所へ行きいろいろ話しをしてきた。その人は私の上司であって、今の自分があるのはその人のおかげというくらい良く面倒を見てくれた人だ。今は独立し、この不況の中で堂々と売り上げを伸ばしながら夫婦で店を切り盛りしているやり手。
話の内容は私の転職についてと今勤めている会社について。私には今働いている会社に不安と不満がある。

1,ここ何年も昇給しても数千円ずつ、2,やめる人や突然出社拒否になる人が最近頻繁に出ている、3,当然人が少なくなるが補強はしようとしない、4,最近コンサルティング会社と契約し頼りっきり・・・etc。
いくらなんでもこれでは自分の将来に不安を感じてしまう。
1,数年前に転職した先輩と2,3日前に話す機会があり給料の事を聞いて少しショックを受けた事もあった。2歳しか違わないのに約10万円ほど違ったのだ。私がこれから2年がんばり、その先輩と同じ歳になったとしても1万円も上がらない昇給では到底追いつけない。
2,出社拒否、要は会社から逃げ出すのだが、新人が厳しさに耐えられず逃げ出すのではない。幹部から多く出ているのだ。退職金のことも考えられないくらい追い詰められ逃げ出す様は尋常とはいえない。今までは何日後かに本人と会社側が会い退職金が支払われたらしいが、あまりの多さに会社は【逃げたら退職金半分】という規則まで作り出した。
3,そうなると当然各部署の人員が少なくなり個人の仕事の量は増え、『人を入れて欲しい』と会社に訴えるのだがそれは叶わない願いとなる。会社側はこうだ、『今がぎりぎりの人員数なんだ!』。
4,最後に最近契約したコンサルティング会社。一回会社で講演するだけで30万円と言っていた。交通費、接待費、その他諸経費を合わせれば50万円はいくはずだ。そんな金があるなら従業員の給料に振り分けて士気を上げていったほうがよっぽどマシだと思うのだが。コンサルティングについて興味があり少し調べると面白い記事が見つかった。

コンサルティング会社の支援を受けて業績が上がるのはその中の10%ほどだ。大抵は委託する会社の弱い所を大袈裟にして脅し、金を巻き上げて結果が出なければそれまでよの世界。コンサルティング会社に頼るのは弱い会社がほとんどで、だからこそコンサルティングという業種は儲かり、増え続けている。従業員に出す金を惜しみ、自分の利益確保の為に金を使う会社は間違いなく潰れる一歩手前である。

これは、コンサルティング会社勤務20年のプロの本音だそうだ。

このような事を相談し話していると、元幹部だったKさんもだいたいの情報は耳に入っていたらしく快く転職を勧めてくれた。さらに、Kさんが昔お世話になった人の所を紹介してやれるかもしれないというお言葉もいただいた。本当にありがたい言葉だった。

ほんの2時間程度という短い時間だったがとても有意義な休日となった。私も早く人間としてまともになり、頼りがいのある人間と思われるように仕事も借金生活も頑張っていこう!

只今の借金59560000円 総返済額44000円