節約から

今日は久しぶりの休日だった。
昼までたっぷり睡眠をとり、家の中が猛烈に暑かったため本屋めぐりに出かけ、涼みながら思う存分立ち読みを満喫した。本屋3件、立ち読み3時間となかなかの暇人ぶりを発揮。帰宅後は妻と夕ご飯の買い物に行きお中元もついでに購入、ちなみに今日の夕ご飯はゴーヤチャンプルと鶏から揚げ、砂肝の塩炒めだった。
休みと言えば以前はよく外食したものだ。今思えばなんて贅沢な暮らし・・まるでお金が有り余ってるような人のように、ギャンブルの為に借金したお金でいい暮らしをしていたのだった。
・・・馬鹿か。

外食の話を書いたからと言って、『節約する為に外食したくてもできない!』という不満な考えがあるわけではない。むしろ節約したいから外食をしたくないという考えだ。
つまり節約を楽んでいる。
部屋には大きなガラスの透明な入れ物を置き、小銭があればせっせと入れ貯まってる様を遠くから見てニヤリ。涼みながらの立ち読みだけツアーでニヤリ。買い物でお得な商品を買い自分好みの味に料理、これが料理店ででてきたらいくらするのかと予想し、その金額のギャップにニヤリ。と、こんな感じだ。
まぁ本当にニヤニヤしてるわけでもないのだが、心の中では満足感、あるいは充実感というものが節約に対して芽生え始めてきている自分がいるのは確かだ。以前はお金を使う事で満足感を得る浪費癖があり、貯金もろくに無かったのだからこの節約に対する心情の変化はかなり大きい。

今日は8月6日。第二次世界大戦で原爆が落とされた日だ。今の経済大国日本があるのはその時代の日本人が持っていた心【もったいない】が根源になっていると何かの本で読んだ記憶がある。
これからも精進せねば。

只今の借金5956000円 総返済額44000円