やりたい事

『人生』という大きな見方で【やりたい事】とはどうあるべきか、【やらなければいけない事】とはどうあるべきか。
【やりたい事】とは、人生を過ごすうえで無くてもいいこと、【やらなければいけない事】とは人生を過ごすうえで必要な事。これが私の中の定義だ。
もっと簡単に言うと、【やりたい事】とは充実した人生を過ごす為に考える事(外食、晩酌、映画鑑賞など趣味全般)、【やらなければいけない事】とは社会人として最低限無視してはいけない事(家事、仕事、など社会的活動全般)だ。
まず、過去の自分と今の自分を【やりたい事】【やらなければいけない事】の二つで分析してみることに。
過去・・・【やりたい事】はギャンブルだった。これは別に人としては何ら問題のない事で、適度に楽しむ趣味としてならOKだ。定義にある通り、人生に無くてもいいことだが、私自身がそれでストレスを発散し充実した生活を送れていたのだから趣味としては適切だった。だが、ある程度経つとそれにのめり込みすぎて借金を重ねるようになってしまった。もうここで私にとってギャンブルとは【やらなければいけない事】に変わった。生きていくために無視できない、生活の中心にギャンブルを据えてしまったのだった。サラ金からの借金の返済のため、自分の欲望の為に睡眠時間、家事、仕事など、本来重要視しなければならない事を軽んじた、おかしな【やらなければいけない事】を自ら作り上げてしまっていた。そうなると人生狂うのはもう目の前、今に至る。
この私の過去からわかるのは、いかに自分にプラスになる【やりたい事】を見つけるられるかどうかが本当に充実した人生を過ごす為の鍵だという事。やりたい事として始めたことが後々本来とは違う意味で【やらなければいけない事】となったり、別にどうでもいい事となっては、限られた人生という時間の中で無駄な時間を過ごした事となる。人生を楽しめる人とは、一度決めた【やりたい事】と生涯付き合える人を言うと思う。

現在…【やりたい事】【やらなければいけない事】は共通で借金の完済。本音を言えば【やりたい事】としてはいろいろあるのだが、そんな事を言える立場でもない。だからできるだけ早く、今考えてる【やりたい事】が精一杯出来るように立ち直りたい。そして充実した人生というものを送りたいと切に思っている。

みなさんは【やらなければいけない事】を確実にこなし、本当に【やりたい事】をみつけているだろうか。こんな私が上から目線で問い掛けることでは無いのかもしれないが、参考になるのは勝ち組の意見だけではない。この機会に自分の人生が充実してるかどうかを考えてみるのもいいのでは。

只今の借金5491000円 総返済額59000円