過去現在未来

昨日、HPコンセプトを真面目に考えた事で小さな火が尻につき俄然やる気が出てきた。よって今日もHPの勉強をする事にした。

コンセプトに関しては少々息が詰まって進まなくなってきたのでCSSについての勉強に切り替える。CSSとはカスケーディングスタイルシートと言って簡単に言えばHPを楽に製作する為のルール決めのようなものだ。PC画面の中に何をどう配置するか、文字は何色にしてメインとなるコンテンツはどこどこに置いて目立つように装飾をする・・具体的に言えばこんな感じか。実際、私自身がまだ勉強中で完全に理解しているわけではなく上手くは説明できないが、要は見やすい綺麗なサイトを作るためのもの。

教科書となる本を開き、本日の目標ページまでつらつらっと黙読→開始ページに戻り今度はメモをとりながらじっくり読む。前にも書いたが、メモをとるという事は覚えることと言うよりは一時的にメモした項目を頭から消し去る事であって、また新しい事が頭にどんどん入りやすい環境を作る役割がある。よって、完璧に覚えなくてもいいという余裕が勉強を先へ先へと進ませるのだ。もちろんある程度繰り返し復習しなければ知識として身につかないが、大量に覚えることがある時の勉強方法としてはまずまず成果の出やすい方法だと思う。
で、今日は6ページを約一時間ほどかけて勉強した。専門的な用語や横文字、数学や国語などと違い慣れない分野の学習に頭を痛くしたが、充実感はあり明日へのやる気も維持できた感じだ。

大人が【若いうちに勉強しないと後悔する】と学生に説教する光景というのはありがちだが、本当にその通りだと今になって痛感した。学生時代にもっと勉強していれば今のような借金に苦しむ馬鹿な自分がいなかったかもしれない・・・そんな風に思ってしまう。
まぁ今更過去を悔やんでる暇もないし、まだまだ若いつもりなので前を向いていこうと思う。そして数十年後には、勉強していてよかった、仕事をがんばってきてよかった、借金から立ち直れた自分は偉いと思えるように今、頑張ろうと思う。

只今の借金5956000円 総返済額44000円