土台作り

今日はHPのコンテンツとコンセプトについて考えてみた。
何を一番に伝えたいのか、どういう人に利用して欲しいか、利用する人にとって他にどのような情報があると便利なのか、再度訪問してもらうにはどのような魅力が必要か・・・etc。
まるで自分の店を開くかのようなマーケティングである。何を質問されても答えられる専門的な知識があっても、多種多様に幅広い分野の知識に長けていたとしても、上記のような訪問者第一主義でなければ人は寄り付かないのが現実、今はPCさえあれば誰でもサイトを作る事が可能で、分野ごとに数多くのサイトが競争しあってるのも現実である。ただの自己満足で適当に知識や見解を並べるだけのサイト、本に書いてる事をそのまま自分の知識のように並べるサイトのような自分第一主義では到底勝ち残れない。
さらに勝ち組のサイトはオリジナリティーだったり、的を絞りに絞ったコンセプトで読み手を取り込んでいる。サイトのオリジナリティーで言えば、ジャニーズよりも地元のイケメン特集のHP、ダイエット日記より太る事を目標にしたデブ日記、うまいもの特集よりまずいもの特集など一般的にあまり浸透していない題材を選んで上手くリピーターを作っている。そして的を絞るという事は、ジャニーズの応援サイトを作るにしても、【ジャニーズ全般】を浅く広く特集するより【グループ→グループの中の1人→その人が良く出現する場所】このようにピンポイントで広げすぎずに情報や知識を公開するという事。要はオタクとかマニアに近い一点だけを掘り下げるサイトもリピーターを増やす、興味を引くといった要素に長けているといえる。そして、プラス見やすい、使いやすいなどの差でヒットサイトが誕生していると思う。

多くの人に見てもらえるHPを作ろうとするとここまで考えなければいけないのかと、私自身ちょっと大変な作業と思ってしまった。だが、自分で店を出すにしろ会社を興すにしろ競争の世界はこのようなマーケティングやリサーチというものは成功するためには不可欠なのだから、たかがHPといっても目標が高いのならば当たり前なのかもしれない。実は一番大事な土台ともいえるのではないか。

自分に才能があるのか無いのかは未知だが、取りあえず妥協せずに時間をかけて土台作りをしていこうか。ひょっとしたらひょっとするサイトが出来上がるかもしれない事を夢見て・・・。

只今の借金5956000円 総返済額44000円