振り返って

今日は借金返済の為、自分を変える為にやってきた事を振り返ってみた。振り返るといってもまだ22日目なので何も進んでいないのと同じなのだが、これから何をすればいいのか、また今までの反省点を探す為に、短いスパンでこれからもたまには振り返って自分を見つめなおす事も大切だと感じたので。

私は始めに三つのやるべき事を決めていた。その3点について感想を述べてみようと思う。
1、ブログ
これは自分にしてみれば上出来かなと思う。三日坊主という言葉は私の為にあるようなもので、今現在こうやってブログを更新し続けている事が奇跡的だからだ。借金返済生活、節約生活、世の中の仕組みについて勉強した事がメインとなっている当ブログが訪れた方々にどう響いてるのは知る由も無いが、自分を戒めるという事としては絶大な効果を発揮してると思う。これからも日々更新して、他人よりも自分に強い影響を与えるような自分の為の日記として続けていきたい。
2、返済金作り
これは今の時点ではオークションがそうだ。約束事としては投資を一切しないという事。怪しいネット内職に登録したり、ギャンブルで一攫千金なんてのはダメ。節約を主に身の回りの整理から始める事を前提とした約束を決めた。出来としてはまぁまぁか。返済金がそんなに多くない事から上出来とは言えないが、節約に関してはこれからじわじわと効いてくるだろうし、HP製作にめどが付けばそこからのアフィリエイト収入ももしかしたらあるかもしれないので継続して頑張ってみよう!
3、一日一歩ずつ前進
上の二つと重複してる所はあるがこれが一番重点を置いている所。疲れたから後で、昨日頑張ったから今日はご褒美で休みなんて甘い考えは許されない。毎日少しずつ進むという『継続』に意味があると思ったのでこのような目標を立てた。気負わず、怠慢することなく自分のペースで毎日がんばり、余裕が出てきたらペースを上げればいいだけの話、普通の人には簡単かもしれないが私のような人間には相当難しい事を実感している現状だ。とりあえず22日間は約束を守れているので、これからも頑張っていこう!


と、こんな感じで短い期間を振り返ってみたがこれを読んでる普通の方々はどう感じたのだろうか。私と同じ境遇で生活している方々はどう感じただろうか。まぁどう思われようが私には関係のない事(気にはなるが)。今は人の反応よりも自分を見つめてがんばっていかなければならない時だと思っている。昨日より今日、今日より明日には確実に成長しているようこれからも継続して、いやそれ以上の努力をしなければと思った22日間の回顧だった。

只今の借金5956000円 総返済額44000円