失敗は成功の元

今日は第三弾オークションの最終準備の日とした。
これまで第一弾第二弾と自分のコレクションを売ってきたわけだが、売る度に部屋がすっきりして片付いていき、仕事から帰宅して部屋に入ると妙に気持ちがいい。今までは『このごちゃごちゃしてる空間が落ち着くんだ』など言って片付ける事をせず、ホコリだらけのフィギアや漫画本に囲まれ生活していた。振り返ると、以前の私はそのような荒んだ環境を好み長い時間生活してきた事で今の最悪な状況におちいった可能性もあるのだろうかとも考える。前にもこのブログ(7月12日の記事)で書いたが、大企業といわれる会社は第一に環境整備に力を入れているそうで、無駄なものが無く本当に綺麗に整理整頓されてるらしい。その一番の狙いは、来客者どうのこうのよりも抱える社員の心を教育するためだそうだ。ぜひ真似させてもらって早く自分が変われるように環境整備もちょこちょこやっていきたいと思う。

話は戻ってオークションの最終準備だが、前回の失敗を糧に改良した出品準備をやってみた。出品前の梱包作業だ。前回までは商品の梱包は、落札者が決まり入金が確認できてから発送直前に急いでやっていた。故に商品状態の再確認、丁寧な梱包に欠けていたので失敗につながったのだった。
失敗は成功の元とはよく言うが本当にその通りだと思う。最近経済雑誌などで、成功している社長のコラムやインタビューを目にする機会があり読んでいると一つ発見があった。
誰もが一度は大きな失敗をしているという事だ。
倒産、借金、人間関係など人それぞれだが致命的な失敗を経験しそれを活かして這い上がったという武勇伝ばかりで、逆に何事も無く運よく大成功を収めたという話は今まで見たことも聞いた事もない。誰もがしてしまう失敗だが、その原因追求とその後の対策を考える努力が大切なんだと思った。

何度も言ってるが、私は人生においてギャンブルで借金という大きすぎる失敗をした。そして最近はオークションでも小さいながら失敗をした。おそらくこれからも数え切れないくらい失敗をすると思うが、今回のオークションでの失敗のように小さなものでも、自分なりの原因追求と対策をして二度と同じ失敗をしないように考え努力する癖をつけていきたい。それが這い上がる事の第一歩なのだから。

只今の借金5956000円 今回返済額24000円(オークション分) 総返済額44000円