変わるという事

今日は自分を変えるために製作しようとしているHPのコンセプト、デザインについてを考えた。簡単に大雑把ではあるが作りたい理想のHPの姿が徐々にではあるが頭に完成してきてやる気がでてきた。後はこのやる気を維持す為の自分制御に気をつけなければ!


本日、参議院選挙の開票がほぼ終了し民主党圧勝という結果となった。民主党幹事長の鳩山さんが言ってた言葉『政治は生活だ』が国民に響いたのかなというのが個人的に思うところだ。
年金問題、生む機械、原爆はしょうがない、農水省の単純ミス?など全て国民を馬鹿にしているような与党の一部が『政治は生活』という当たり前の言葉を際立たせた。もしかしたらまだ隠れている問題があるかもしれないと思うのがふつうだろうし、政権は今までどおり自民党でいいんじゃねえの的な考えもこの選挙で崩壊した。そして、今まで地方の事(農村、農民の為の政治)に取り組みが見られなかった小泉阿部政権が【重なる不正】という逆風にあせって首相自ら地方自民党公認立候補者の応援に駆けつけたが、岩手の農村出の代表である小澤さん率いる民主党に案の定完敗した。
阿部首相は退陣を強いられて当たり前の大敗であるが続投するという話。果たして解散総選挙までに国民の信用を回復できる戦略でもあるというのか。私としては太りすぎた自民政権はやる気のある野党へと日本のトップを交代して欲しい。それが吉とでるか凶と出るかは予想できないが、今の日本が少なからず変わるという事には大変興味がある。

と、私の今回の参議院選挙に関する感想だったが、日本という大きな見解よりもまず私に求められるのは自分という身近な見解であることに間違いない。
【変わる】という事は本当に難しい事だと身にしみてわかっているつもりだが、変われた時の見返りの大きさにも希望を持っている。借金、ギャンブル依存という高い壁だが乗り越えられない壁でもないと自分を信じている。時間はかかると思うが、政治(政治家)が国民に信用される未来を望むように、私は自分が周りの人に信用される未来を目指して頑張ろうと思った。