また一歩

今日で第二弾オークション発送作業まで全て終了した。いつも感じるが売る側としてのこういう顔の見えない取引、しかも全くの他人となるといい加減な事ができないので本当に疲れる。その見返りに商品代金と評価がもらえると思うからこそできる仕事だとあらためて感じた。また、お金を作る事の大変さも再確認した。
この第二弾オークションでは先日書いたとおり、欠陥のある商品を出品してしまい落札者に迷惑をかけてしまったので次は気をつけようと思う。

さて第三弾オークションに早速取りかかる訳だが、その上でミスを少なくする為に役立ちそうな情報を立ち読みから仕入れたので紹介してみる。私のようなだらしのない性格や仕事で何気ないミスの多い人にはぜひ聞いてもらいたい。

『仕事貯金』という話。
まず、なぜ【凡ミス】といわれるようなくだらないミスをするのか?という事を考えてみて欲しい。そして【だらしない】と言われる人はなぜそういわれるのか?という事を考えてみて欲しい。
答えは、積み重ねる事が苦手だからだ。
簡単なミスというのはその場しのぎであせって仕事をするから、やる気が無いからちょっとした所で注意を払えない、そして確認作業ができないという原因が多くを占める。要はやる気と余裕が無い。
例えれば、学生時代の夏休み最後の日に切羽詰って宿題をする日が次の日も、また次の日も迫ってるような感じ。当然、勉強とは名ばかりの単純作業になり余裕もくそもあったもんじゃなく実になるはずも無い。社会人にすれば仕事も何も上手く行くはずがなく完璧なんて程遠いしやる気につながるはずもない。ゆえにどんなに才能がある人でも凡ミスがでる。
そこで解決するのが『仕事貯金』だ。
上に書いてるような仕事をしている人は仕事に自分を制御されてるといえるのではないか?それなら逆に自分が仕事を制御すればいい。仕事には期限があるところを利用し、前倒しで期限に縛られない仕事生活を送ればいいのだ。
そんなこと誰でも考え付く事なんて思うかもしれないが、実際やる事は難しいと思う。家に帰ればテレビがありビールがあり大切な自分の時間がある。それを少なからず削る事になるのだから誰にもできる事ではない。ただ、そういう自分の時間を削る事が将来の自分の時間を作るのだという事に気付けばそれは気楽になるのかもしれない。
空いてる時間に前倒しでやる仕事というのは何か自分はすごい!と思えるからストレスにならないし余裕があるから普通なら気付かない細部まで頭に入る。効率も良く自信にもやる気にもつながる。そしてそれは貯金というくらいだからわずかながら利子(自分の成長)もついてくるのだという。

なるほどと思った。
私は貯金はおろか借金だらけである。お金に関しても人生に関しても。何かの縁でこういう記事を立ち読みであるが見れたという事はラッキーだった。
貯金で言えばまだ口座を開いたばかりの私。これからはやる気と余裕を持つ事、つまり前倒しの仕事をする事を心がけてみようと思う。

話は戻るが第三弾オークションについて。
今までは落札されてからの梱包だったが、今回は出品前に梱包することに決めた。これで前回のようなミスも無くなるはず。小さな仕事ではあるが実践する事に意義があるのだ。

只今の借金5980000円 総返済額20000円