ネット上の罠

いろんなサイトを見てるといたるところに【副業】【小遣い稼ぎ】のキーワードが散りばめられている。

『自宅で出来る!必要なのはパソコンだけ!時間は一日30分!簡単な登録だけすればOK!驚くような年収!資金、資格は無くてもOK!』

それが本当ならパソコン持ってる全ての人が金持ちである。

あたかも『ここを偶然見つけた人はラッキー!』的な事を書いてるが、実は見つけて騙された人がアンラッキー。私のような一日何時間もネットしていない人でもたどり着けるサイトなのだから誰もが見てる可能性は高いだろうし、そんな文句を謳ってること自体その会社に利益が無いから必死なんだなと思うのが普通ではないか。

面白半分で開いたサイトにはこうあった。

借金が5000万あり、すがる思いで試しにやってみたら4年で全て返済!
年収のような月収を得るようになり生活がまるで変わりました!
今では年に4カ国ずつ海外旅行へ出かけています!(写真つき)
自転車通勤してたのに今ではベンツとポルシェで通勤してます!(写真つき)
【但し個人により収入には差があります】

うらやましい話だ。
わざわざサイトに貼る写真まで撮って自慢したいのかと思えば所々に会社へのリンクも貼ってある。『あなたも私と同じ生活ができるんですよ!』と言わんばかりの親切なサイトであった。
こういう親切はまず疑ってかかったほうがいい。

  1. 自宅でできるという事だが、普通に内職しても月々数千円しか稼げない仕事に人が群がって飽和してる状態なのにパソコン持ってるだけで稼ぎがこんなに違うとは到底思えない。
  2. 年収のような月収があるのに、一日1時間以内の作業で終わるのにそれが本業でないとは何事か。もし本当なら相当なアホである。
  3. 資格も資金もいらない儲かる仕事なのであれば、わざわざ紹介する事のメリットが見つからない。同業者が増えれば自分の稼ぎも減るだろうし紹介された人が自分より稼ぐ可能性だってある。普通の人間がそんなボランティア精神に富んでいるとは考えにくく、独占したいのが普通である。
  4. 最後の但し書きが一番危ない。失敗してクレーム付けられてもいいように先に手を打ってるとしか思えない。

まだまだ言いたい事はあるが、要は親会社の雇ってるセールスマンなのだ。おそらくこのサイトを経由して契約金なり支度金なりで利益が出たら何%かバックしてもらうのだろう。じゃなきゃお金があるのにわざわざHP作るような面倒くさい事はしないはずだ。メールするだけみたいな簡単な取引なんてまずありえない。
どうせ『こんな機器がいる』『こんな講習が必要』なんて言っては金を取り、挙句の果てには『あなたにはこの仕事の才能が無い』とかそんなことを遠まわしに言って顧客を循環させるのだろう。

世の中いろんな詐欺が次々と明らかになってきたからそうそうひっかかる人も多くないと思うが。

とりあえず私はこんな危ないものには手を出さない。人生地道が一番成功に近道だったりする。

只今の借金5980000円 総返済額20000円