スタートライン

今日は朝8時から夜23時までが面接の為に費やす時間となった。
東京まで田舎からはるばる出向き3社の面接を受ける予定だった。行きの新幹線は全席指定席で、3席あるうちの真ん中という窮屈な位置取り、しかも後ろの席では朝からビールを飲むおじさんのグループ。思いっきり干物を広げて大声で宴会をしていた。立ち込める匂いと騒音で早速不快な思いをしたのだった。
結局一睡もできずそのまま東京駅へ。久しぶりに訪れた東京だが相変わらず人が多く驚かされた。
面接の時間がすぐだったので息つく間もなく山手線へ乗り込む。目標は新橋だ。そして生まれて初めて銀座を歩いた。さすが銀座・・・歩いている人全てがエリート&マダムに見え、丸刈り頭は小さくなって目的地を目指した。
平日の午前だからだろうか、予想していたより人通りは少なく少し裏に入っただけで通行人は私だけという通りもあった。
ビルの中にある面接会場に入り、担当者が見えて面接が始まった。その会場とは今後働くかもしれない職場の中で、売れている企業の名前と銀座という響きから想像していた立派な綺麗な御殿のような造りとはギャップのある、古臭い・・・正直に言ってしまえば小汚い部屋で戸惑ってしまった。おそらく名前だけ聞けば「おぉ〜」と歓声があがるようなブランド力を持つ会社なのだが、あまりに清潔感の無い空間を見た瞬間、私の中でその会社は頭から消えかけた。
でも、そこの長と話をしているうちに職場の雰囲気は良いんだなと感じた。従業員の方と顔を合わせて挨拶したときもきちんとした挨拶を返してくれたし、名前を盾に上から目線で見るわけでもなく気さくな対応をしてくれたのが印象的だった。とりあえずそこは来れるのであれば来てもいいよというOKの返事をもらい、後にも面接がある事を伝え後にする事となる。
次は2社目を目指し地下鉄に乗り込んだ。目指すは広尾。高級住宅街と聞いていただけあって何か東京駅周辺とは違う生活を感じられる地域というのが私の印象だ。地下鉄駅から出ると小学生が列になって歩き、その周りでこれまたマダムがおしゃべりをしている。ドナルドダックを思わせる子供の制服とマダムからすぐに"お受験"という言葉が頭に浮かんだ。
まぁそんな事はどうでもいいのだが、2社目の面接会場に着き面接が始まった。そこはとても綺麗な所でテレビでよく見る社長室のような場所、担当してくださったのも社長だった。そこは一切優しさを見せずいろんな困る質問をされ冷や汗が落ちていくのが自分でもわかるほど・・・もうだめだと弱気になりながらも必死でやる気をアピールした、なんせ一番働きたいと思っていたところだし綺麗にされている建物の中も好印象だったからだ。
結果、不器用ながらも私の熱意をわかってもらえたのかOKを出してもらった。厳しいニュアンスを含む優しい口調に恐怖と不安を覚えながらも、大きな達成感と将来への期待を感じたのだった。
もうこの時点で私の気持ちは固まったので3社目は丁重にお断りの電話を入れた。プライベートオファーをくれた会社だったが今日受けた2つに比べて熱は無かったからだ。そして1社目にも同じく電話をして今回は…という話をしたのだった。



予定に入っていた3社はこれからの私の人生の方向を決める重大なものだったと思っている。
1つは誰もが認めるブランド力を持つ所で給料は頑張り次第ですぐにでも高くなる可能性を秘める銀座の店だが存在が大きすぎて何事にも管理が行き届いていないと思われる企業、1つは人間性と仕事面でかなりの成長が見込めるような厳しい所だが小規模で給料も私の評価もおそらく下っ端から積み重ねていくもの、1つは規模も大きく安定した収入が売りで自分の時間も普通に今までどおりとれるが仕事面での上昇は劣る。
以前の私なら間違いなく3つ目を選んでただろう。実は今でも少し悔やむ気持ちが無いわけでもない。私が選んだ2つ目の会社はおそらく仕事が絶対的に中心となる生活を強いられると思われ、1つ目の銀座の名店勤務という肩書きが惜しいという気もある。東京ライフを楽しむなら絶対に1つ目か3つ目だった。
でも、今回はあえてお金と時間よりもスキルアップという長い目で見る形に残らない利益を重視した。現在の自分を谷底に落として数年後の自分が上から助けず見てるという構図だ。飲み込まれて消滅するのも、這い上がって予想外な上昇するのも自分次第なのだ。

もう、今日の東京遠征で私の今後の方向は定まった。可能性・チャンスはあるのだからそれを活かせるよう自分をいじめながら苦労していきたいと思う。
そして、借金で苦労かけてる家族にこれ以上失望されないようというプレッシャーも忘れず、責任ある大人として頑張っていきたい。
転職活動はほぼ終了したが、私の人生は今からスタートする。


只今の借金5660000円 総返済額205000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ