勝手に運命共同体

転職先が決まってからいろいろな人に話が広まったが、皆に驚かれ「どうして?」の質問を受ける。おそらく私の年齢とここ半年間での変化に違和感を感じるからだと思う。
普通、結婚してから30近くになって上京など考えない。言うなら逆のパターンが普通だ。"借金返済の為に"が私のきっかけだが、それにしても思い切ったことをやり遂げたなという感は自分でもある。ギャンブルで600万も借金作るくらいだから単発的な思い付きでの行動力はあるのかもしれない。問題は持続力の方だ。
"やるしかない"という開き直りの気力はあるし、"もう逃げられない"という使命感もあるが、やはり今までの自分を一番よく知っているので不安も多少ある。でも、そんな時に似たような境遇にある借金ブロガーが自分を制御しながら頑張っているのを見ると"やらなければいけない"という気持ちになってくる。不思議なもので同じ苦しさを味わった者同士は会ったことも直接話したことも無いのに境遇が同じというだけで「勝手に運命共同体」となるものだ。
ある人が挫折しそうになれば赤の他人のはずなのに何故か一緒に落ち込んでしまう。ある人が一歩進めば自分の事のように経過を知りたくなりついついブログを訪問してしまう。そして、自分も触発される。
今まではこのように自分と同じ境遇の人を見つけようとしなかったし、偶然見つけても全く興味を持たなかった。ゆえに自分の中に人間らしさを感じられなかったが、生きる方向を180度転換したら今更ながら人間らしい自分を発見できたように思う。無償の、損得関係の無い、義理という堅苦しい観念の無い、人情だけでの繋がりだ。


これからも続く【借金の・借金による・借金の為の人生】では、もちろんお金も大切だがそれ以上に大切な"人との繋がり"によって自分が磨かれていけばと思う。

只今の借金5660000円 総返済額205000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ