第一歩

今日は会社が休みで丸一日自分の時間となった。

朝起きてまず、売りに出す漫画本を詰めるダンボールを近所のスーパーに貰いにいき、ついでにオークションの入金の確認をしに郵貯のATMへ。
入金された14000円をおろして銀行から毎月定額引き落とされる借金の返済の為の口座にそのまま入金。

まっすぐ帰宅し、貰ってきた段ボール箱に山のように漫画本を詰める。なんと段ボール箱4箱にもなった。
5000円にもなれば御の字だと思いながら地域の古本屋に売りにいき、査定の間待つ事30分。
なんと7000円という予想を超えた金額に少し嬉しかった。
もちろんこれもそのまま借金返済へまわる予定。

その後は家周りの草取りをした。
今までそんな事したこと無かったので疲れたが、とてもすがすがしかった。
土をさわったの何年ぶりだろうか・・。
だんご虫やムカデを見たのは何年ぶりだろうか・・。

その後は夕ご飯を作り、後片付けも自分でやった。
何の自慢にもならないと思うが、今までの自分からすればすごい良い事やってるような気分。

今までの休みといえば、暇があればパチンコに通ったり、競馬の事でPCと一日中向き合っていたり。
家の事なんて一つもやっていなかったから今日のような休みの過ごし方は新鮮だった。
これが普通の人の生活というものなのだろう。


自分がこれまでやってきた事は何だったのだろうか・・。
自分に甘え、他人に甘え、家族に甘え、何一つ自立していなかった。

これからはもっと自分に厳しくせねば。

只今の借金5986000円 返済額14000円