HP製作へ向けて勉強開始

昨日はオークションに趣味で集めたフィギア類中心に出品したと書いた。

今日その商品ページを見てみると思ったよりアクセスが少なかった。

何でもかんでも売れるわけでもないと思うが、自分が好きで集めたコレクションがあまり注目されてないとわかると少々さみしい。

( ´-`)

最終日の日曜までに買い手がつくといいが・・。


さて、果報は寝て待てという事で今日からHP製作に着手しようと思う。

以前、好きだったスロットと仕事に関するHPを簡単に作った事があるのでHTMLについては初心者ながら理解している。今回はアフィリエイトにつながるような見やすい、奥の深いサイト作りをしようと思ってるので再度一から勉強しなおすつもりだ。

まず、今日は敵情視察。

一般人経営ながら雑誌に紹介され、ヤフーのアフィリエイト講座ブログで現在紹介されている某主婦の節約ページに飛んでみた。

感想は、

  1. 凝りすぎていない
  2. 見出しが多く、目的に到達しやすい
  3. アフィリエイトはさりげなく設置されている

の3点が気に留まった。

私の職業はサービス業なのでよくわかるのだが、やはりお客様第一主義というのが根底になければ流行らないみたいだ。
他の有名サイトも何個か見たが、やはり同じような構成で作られていた。

逆に、同じ主婦の節約サイトを検索して出てきた中でも、アクセス数の伸び悩んでいるサイトは見難かったり、コンテンツが少なかったり、冒頭にアフィリエイト広告を大きく出してたり、どこもかしこもアフィリエイト広告だらけというものが多かった。 どれも読み手をないがしろにした自分本位のサイトと言えるものであり、それはそれで勉強になった。
確かに、広告だらけでもアクセスの多いサイトもあるが、そういうところは情報量や質がすばらしいという読み手を引きつける力が抜け出ているサイトだと思う。

私の目標は、雑誌等のメディアに取り上げられるくらいの完成されたサイトを作る事。
到底無理だ!と言われそうだが、夢は大きいほうがいいんだ!と言い返す。これくらいの気持ちでこれからも取り組んでいこうと思う。


只今の借金5980000円  返済額20000円