今日の一歩

今日の借金返済に向けての一歩はHP製作についての勉強。
いかに読み手に楽をさせるか、効率のいい情報検索を促させるかに重きを置いたデザインの項目を勉強すると、仕事や生活に直結しそうなおもしろい理論があったので紹介する。

まずHPをなぜ作るかというと、それは【自分の言いたい事をより多くの人に伝えたい】という思いを遂げるためである。どうでもいい全く興味の無い事を手間隙かけて無償で形にする人はそういないはずで、自分の趣味のすばらしさ、自分の思想、自分の生き様などを他の人に伝えたいからこそネットに公開する。そして読み手から評価をほしいのである。
そう考えると、読み手にいかに閲覧してもらえるかが重要になる。どうすれば多くの人に訪問してもらえるか?答えは一つで、ライバルサイトよりも読み手にとって何か得があればいいのだ。
欲しい商品を探すネットオークションなら文字だけより画像つき、おいしい肉じゃがレシピを探すなら一面に料理名がずらっと並ぶサイトより料理名を一発で検索できるサイト、最新ニュースを知りたいなら一日一回更新のサイトより10分おきに更新するサイト。共通してるのは、読み手の情報検索効率に優れているという事だ。

当たり前だが、人間は苦労するより楽できたほうが良いに決まってるし、知りたい情報は必要無い事でも詳しく書いてあるほうが信用できる気がする生き物だと思う。そういうツボを心得ている人が成功しているのだ。
良く言えば親切、悪く言えば上手に騙され誘導されていると言える。


今の世の中は政治家にしろ企業にしろネットなど個人で多くの人を相手に自分を売り込める個人にしろ商売相手に必要以上に親切な印象を受ける。
それが本当の親切や心遣いなのかを見極めるのが受け止める側にとって大事なんだ。
そして自分が相手に向けて発信する側になった時は本心でおもてなしをしなければいけないんだ。それができて初めて自分に何かが還元されると思わなければ。
信用を築くのは時間がかかるが失うのはあっという間。私はギャンブルというお金儲けを促す胴元の親切に騙され借金をし失敗、信用を失った。

これからは迷惑をかけた人に『もうしません』『真面目にがんばってます』と心から発信していかなければならない。そういう気持ちがないとHPでアフィリエイトなんてやっても絶対に成功しないと思った。