オークションで思ったこと

第二弾オークション期限が終了し、残すは取引をするだけとなった。今回はキューブリックというフィギアと漫画本を合計5品出品したのだが1円スタートにも関わらず残り1日まで入札件数1、金額1円という非常事態。一時はどうなることかと思っていたが、自動延長の繰り返しで終わってみればそれなりの値がつき安心した。1件は1円のまま終了したがそれはしょうがないか。
早速取引の作業をしていると私にとってお手本となった2名の落札者がいたので書いてみる。

  1. ケース1

発送のために商品を梱包しているとフィギアの手が一つ付いていない。これはやばいと思い必死で探すがどこにもない。オークション用の画像を確認すると手無しで写っていたので最初から無かったのか。出品前に気付いて商品説明に記載していていれば問題なかったのだがこれでは商品にならない。

こんばんは、出品者の○○と申します。
この度は私の商品を落札していただきありがとうございました。

【重要】
今回出品いたしました3体のキューブリックですが、画像を見るとわかるように左手がありませんでした。私もさっき梱包していて気付きました。もちろん商品説明に書いてるわけも無く、これでは商品となりません。そこで相談ですが、不良品でもいいというのであれば商品代金、送料は無料で定形外郵便でお送りしますがいかがでしょうか。

仕方なくこのようなメールを送ると、

○○様
当方、左手が無くても構いません。
せめて商品代金ぐらいは支払いたいのでよければ
振込先をお教え下さい。

よろしくお願い申し上げます。
△△

と返信があった。予想しなかったあたたかい言葉に驚いた。

  1. ケース2

こちらは1円でラッキーな落札をしたお客様のメール

○○様
1円落札は初めてなので複雑な気持ちです。
簡単決済や銀行振り込みではなく、切手でのお支払いという形は取れませんか?これでは手数料の方が高くつきませんか?
××

私も1円で落札した事がある為その気持ちはわかりもちろん快くOKした。1円購入で振込み手数料100円前後の金額を支払うのは納得いかないというわけだ。

ケース1、ケース2のどちらも見習う所が私にはあった。
ケース1からは人としての心遣い。売る側と買う側では当然買う側のほうが強い世の中であって、相手のミスともなるとそれにつけこんで自分が得するようにクレームを連発する人間が多い中、このようなお客様に出会えたのは気持ちがよかった。こちらが最初にミスを認め無償で取引すると伝えた事もあると思うがなかなかこのような粋な人はいない。もしも自分が逆の立場ならこのような対応をできたかどうかは疑問だ、いや、おそらくその好意に甘えていたに違いない。
結果、商品代金はいただく事にしてそのかわりにこちらの気持ちとして、落札者の好きそうなおまけを付けて発送する事にした。
ケース2からはお金の上手な使い方。私が1円落札したときは何も考えずに銀行振り込みで高い振込み手数料とともに支払っていたので、切手支払いというのはいい方法だと思った。節約上手な人は普通に考え付く方法だと思うし、オークション慣れしてる人達にしてみれば当たり前なのかもしれないが、ギャンブルで借金を作るほどお金にだらしのない私にとっては大きな糧となる一件であった。

これからもオークションに限らず売る、買うという立場を経験すると思うが、そのときは今回の教訓を生かせるようがんばりたい。

只今の借金5980000円 総返済額20000円