ハローワークにて

今日は休憩時間を利用してハローワークへ行ってきた。離職も転職も初めてのことで、今の会社も専門学校のコネで入ったような私はハローワーク初体験だった。
まず感じたのは人の多さ、こんなにも職を探している人が多いとは…。若い人は少なく30〜50代の方がほとんどだった。
相談窓口は10以上あり、そのほとんどが埋まって待ってる人も20人を超えていた。私は新規登録という事で早めに呼ばれたが、職の紹介状をもらう人はただひたすら求人票を手に待ち続けていた。
窓口に呼ばれると無愛想な女性の係員が担当になった。遠くから見ていて大体わかったが、これだけの人、しかも職探しに必死な人を一日相手にしてれば愛想なんて出せるもんじゃないのかもしれない。前もって書いておいた求人条件を提出すると、マニュアルなのか機械的に次々質問され、最後に退職理由とこれからの意気込みを聞かれた。熱く語ろうと思ったがあまりに冷めた表情を察し、簡単に答えていくと10分程度で終了した。
何よりも驚いたのは今勤めている会社の幹部が求人を出しに訪れていたこと。都合の悪い私は見つからないように常にキョロキョロ周りを見渡しながら行動するはめとなった。そして、2年前やめた先輩(43歳)にも会った。今は近所の居酒屋でバイトしてる話は聞いてたが、やはりバイトは厳しいらしい。
田舎なので狭い狭いとは思っていたが、こんなに世間が狭いとは・・・。
今日は登録だけして帰った。これでインターネットで見つけた求人に応募することができる。30〜50代で何枚もの求人票を手に長蛇の列を並びたくないので早く転職先を決めたいと思ったのだった。

只今の借金5815000円 総返済額185000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ