まずはできる事から

これまで、借金→ギャンブル→負けを繰り返して莫大な額になったわけだが、いつもいつも負けていたわけではない。
と、言っても極小額の勝ちだったわけで・・・だから借金が膨らむわけで。。。
唯一の救いはその勝ったお金で趣味のフィギアだったり、漫画本だったり、パソコンでできる小遣い稼ぎの本を買っていた事。
なぜ救いなの?と思うだろうが、今となっては少しでもお金に換えられることが私にとって救いなのである。


ある経済雑誌にこんな話が載っていた。

高いモチベーションを維持するには工夫が必要。それは仕事の分担化であったり、目標の設定の仕方であったりする。仕事の量が多ければ多いほど、目標が高ければ高いほど達成したときに発生する次への油断は大きく、モチベーションは一気に下がってしまう可能性が高い。

分担化とは、一気に仕事をするのではなく工程事にわけて一つずつ終わりに向けてノルマを消化していく事。そうする事によって『今日はここまでやった!自分は偉い!』と思えるのだという。
目標の設定の仕方も同じで、到達しやすい近い目標を設定し突破!次はここまで!を繰り返す事によって自信とやる気を維持できるという話。

なるほどと思った。
特に私のような飽きやすい性格で何をやっても中途半端な性分にはうってつけの解決方法だとも思った。
陸上競技でいえば、自分に合ってるのは100M走・・いや長い。10M走でちょうどいいくらいであって、マラソンの42.195kなんて完走も難しいし完走できても、もう1Mだって走りたくなくなると思う。

人生で仕事する時間はとてつもなく長い。
それをマイペースでモチベーションを維持しながらずっと走り続けるのか、小刻みに休みながら完走を目指すのかは万人の自由だと思う。
ちなみに私は前述してるとおり後者であって、マイペースなどとほざいてると小さな油断からドツボにはまる。。。

自分を第三者的な視点で見つめて生き方を探すのもおもしろいなぁと思った。


さてさて、話が脱線してしかも何か偉そうな事いってしまいましたが、
私の仕事は今の所借金を少しでも多く早く返済する事。
それについて考える事ややりたい事などいろいろある訳だが・・・とりあえず仕事の分担をしてモチベーションの維持に努めたいと思っている。
分担といっても1人の世界なのでその日その日を短時間集中で小さな目標に向かう日々。
せめて部下でもいれば楽なのだが(笑)
まぁこの苦しい仕事も自業自得であり、貸主様も同じような思いでお金を出してくれたかと思うと断じて投げ出せません。


で、今日はオークションに自分のコレクションを出品するという目標を立てて見事達成しました。
いくらで落札されるかより、こういうやる気【モチベーション】を維持するほうが大切だと思う。

只今の借金6000000円 返済額0円