今日の仕事

仕事の分担化による本日の作業は漫画本コレクションの整理に決定。
かなりの数の為、少々時間がかかったがすがすがしい気分だ。



整理整頓という言葉はあるが、整頓整理とは言わない。
この理由を知る人は少ないのではないでしょうか?

整理とは【必要なものと必要ないものに分けて、必要ないものを処分する事】。
整頓とは【必要なものだけを誰が見てもわかるように配置する事】と定義があるもよう。
よって、順番的に整理→整頓となる。

一流と言われる大手企業は、この整理整頓が徹底されてる事が非常に多いそうだ。
金運を呼ぶには身辺を綺麗に掃除しよう!とか、トイレを綺麗にしてると幸せがよってくる、というような説がTVや雑誌で取りあげられてるが、根拠があっての説だという事がわかる。

先日、勤めている会社に有名経営コンサルタントが講演に来て話を聞いたのだが、某有名自動車企業は社長自ら環境整備の点検の為に各部署を偵察し指導しているという。
しかもそれを行った数ヵ月後には落ち込んだ売り上げが急上昇。
確かに自動車のような大きな買い物の場合、例え欲しい車種が目当てでも入り口近辺や営業所内が汚いのと綺麗なのとでは印象が違ってくるとも思う。

身近な例ではスーパーの食品売り場を考えれば明らかであって、店側の商品の選択や配列がそれにあたる。
人気の無い商品は仕入れから外すだろうし(整理)、野菜、肉、魚などは同じ棚や専用のコーナーにまとめて並べてある(整頓)。

整理整頓とは、何事においても根っこにあたる要因といっていいのかもしれない。
できて当然、できないと勝負にならない。
幸せが舞い込んでくる!金運が良くなる!という情報だけでは、まるで神頼み的な洗脳の一種と敬遠しがちな方々が多いと思うが、実際はそれを出来る人が成功しているようだ。
そして出来ない人が負け組として苦しむ(私含む)。

よくテレビで貧乏学生や貧乏役者などの部屋が映し出されるが、やっぱり汚い印象が強い。テレビ番組としてはそれが売りになってると思うのだが。
そして対照的にセレブや成功した起業家のお宅訪問では見事に綺麗な生活空間を披露している。
もはやこれは偶然でも神頼みでもオカルトでもない紛れの無い事実。
整理整頓ができなくして人生を成功させるのは天才で無い限り不可能と見るのが妥当だと今更ながら感じた。
私の借金もそういうだらしのない所からの延長線上にあったものであると思う。


さぁまずは身辺の整理整頓。
人としての土台作りから始めなければと決意した。

只今の借金 6000000円  返済0円