これからの展望【アフィリエイト】

今日は借金返済の核とにらむアフィリエイトについて調べてみた。

まず、簡単にアフィリエイトとは何か?

Webサイトやメールマガジンなどが企業サイトへリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して当該企業のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、リンク元サイトの主催者に報酬が支払われるという広告手法。

つまり、自分のHPに商品広告を載せて、訪れたサイト閲覧者が購入やクリックをすれば広告主から何割かの報酬がもらえるというもの。
広告主は商品が売れて売り上げアップ、購入者は欲しい商品を手に入れられて満足、サイト運営者は他人の広告を載せただけでお小遣いget!

そんなうまく小遣いが増やせたら楽しい事この上ないのだが、自分で作るHPの出来によって訪問者が増え、訪問者が増えるという事は商品が売れる確立も高いとなると何か自分の才能を試されるようで非常に興味がわくのは事実。

残念ながらHP作りというIT的な技術や知識はレベル低い私。
どこで勝負するかといえばHPのテーマとそのテーマに関する知識と情報になる。
どんなにサイト全体のデザインや利便性が良くたって、テーマの需要が低かったり、情報量が少なかったり、情報の質が悪ければ話にならないはず。

例えば、特定のお笑い芸人の特集HPを作り、その芸人のグッズの広告を貼り報酬を得る計画をたてたとする。

  1. 出川哲郎
  2. 久本雅美
  3. ダウンタウン

この3パターンを比べるとどれが一番期待できるかという話。

1、出川哲郎の場合
おそらく3パターンのうち一番期待できないと思う(出川さん、またファンの方ごめんなさい)。
抱かれたくない男の筆頭、いつまでもレギュラー番組無し、リアクションを売りにしてるがそれも怪しい・・・etc。
PCで検索される回数が低く、自分のHPにたどり着く事さえ難しいはず。グッズがあるかどうかもわからないし。
(出川さん、またファンの方々本当にごめんなさい汗)

2、久本雅美の場合
女性からの支持率が高く、男性が嫌がる芸風ではない、むしろ男性にも好感を与える事が多そうだ。
若い人にも支持が高くキャラクター人形とかあれば一大ブームを築いてもおかしくない。
応援HP(ライバル)もある程度競争率が低くファンが広告に興味を示しそう、つまり需要>供給の式が期待できる。

3、ダウンタウンの場合
高感度、実力、知名度は随一だが、ライバルサイトも多そうでグッズも巷にあふれかえっていそう。
サイトの情報も質が低ければ人も集まりにくそうで骨が折れる割には小遣いには繋がりにくい。

という事で、2のテーマ選びが正解となる(あくまで私の理論です)。
つまり経済の世界でみれば需要と供給の妙を考えて作戦を立てないといけないはずだという事。

もう一つ、

最近ではビリーザブートキャンプというダイエット商品が人気を集めている。
他にもダイエット商品はあるのに、それも同じ深夜時間帯での広告をしているのにこの商品だけはすごく人気だ。
なぜビリーの商品だけ突出して売れてるのか?
それは、
【体を動かさなくても痩せる】という売り文句が供給されすぎて、需要を上回ったからだと考える。
そうなる事によって、【体を思いっきり動かして汗かいて痩せる】という古いコンセプトが逆に新鮮・・つまり需要が供給を上回ったのだと。
こんなからくりがあると私は考える。

と、まぁこんな感じで、発想次第でどんな不細工なHPも人気HPになる可能性もあると思うし、PC知識に乏しい私でも勝負になると思っている。
幸い私の職業は人間に必要な三大要素【衣食住】に含まれる【食】。
可能性は十分にある。が、供給が多いのも事実。
テーマの取捨に自分のセンスが問われそうだ。

とにもかくにもサイトが完成されなければ始まらない。
今後はサイト作成→運営、軌道に乗ったらアフィリエイト!と、少しずつ目標を立てて進歩していきたい。

只今の借金6000000円 返済額0円