お金を作る事は大変

今日の借金返済の為の作業は、オークションの取引作業。

今回5品を出品し、無事全て買い手がありこれから取引連絡、入金確認、発送という作業となった。
一言に取引連絡といっても、相手は他人でありお客様であり、今の世の中は買い手のほうが強いから大変だ。
希少価値の高い商品なら売り手は買い手を選んでも商売は成立するだろうが、
そうでなければ売り手側は他にもたくさん存在し、買い手はそれを選ぶ事ができる世の中だ。

ではどういう要素で客をひきつけなければならないか?
それは価格であり、安心感であり、わざわざ自分の商品を選んでくれてありがとうという気持ちだと思う。

価格で強いのは今では当たり前となった【100円ショップ】がいい例。
文房具店で何百円、何千円する質のいいハサミよりも、壊れやすい使いにくい100円ハサミのほうが今の不景気な世の中では買い手の心を奪う場合がある。

安心感で強いのは【ブランド】と言われる物。
それはプラダ、グッチなどの装飾品であったり、限定生産の酒や食品であったり、特定の個人や企業が長年かけて築いた信頼であったりする。

残る最後はありがとうという感謝の気持ち。
オークションのような個人売買で一番重要なのはここだと思っている。
現にヤフーオークションでは【評価】というプロフィールを参加者全員に表示している。
他のオークションサイトは利用した事が無いが、おそらく同じシステムをとっていることだと思う。

銀行振り込みしか受け付けません!と商品説明欄に書いていても、郵便貯金でおねがいしたいのですがと言う客もいるし、指定している配達方法とは違う業者を強気に指名してくる客もいる。
そこでこちら(売り手)側が対応できなければ、客にとって不満の残る取引となってしまう。
そうなると二度と取引してもらえない可能性は高い。
わざわざ私の商品買ってくれてありがとうという気持ちが無ければ商売なんて到底無理な世の中なのだ。

私が出品した商品は、価格で極端な安値を表示するわけでもなく、ブランド品と言われる物でもなかった。
こまめに連絡をし、客の要望にも応え、入金確認、希望通りに発送手続き、発送したという連絡をする。
取引が終了して代金が手元に入っても、評価で客の満足度を知るまでは全く気が抜けないのである。

このような事を考えると、客からお金をいただくという事は非常に骨が折れる事なんだ。
例え価格が最安値でも、最強のブランドが売りだとしても、最後に【気持ち】が伝わらなければ必ずライバルに負けるはず。長い目で見れば絶対そうだと思う。


そうやって苦労して得たお金を遊びに使いすぎたり、それ以上に借金してまで使い込むのは人間としてどうしようもない。

・・・反省してます。

只今の借金6000000円 返済額0円